
ダイエット中だけど、やっぱり揚げ物が食べたい。そして忙しい毎日だけど、なるべく自炊を頑張りたい。
そんな私の元へ「ぜひ試してみて!」とCOSORI(コソリ)のノンフライヤーが届きました。
我が家のキッチンに急遽仲間入りした、油なしでも揚げ物ができる調理家電。これが予想以上に優秀で、もう手放せる気がしないんですよ……!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【なんだか使いやすそう!】
使ってみたのは「COSORI TurboBlaze™ 6.0L ノンフライヤー」。調理バスケットはまるで引き出しみたいな形で、中には網状のプレートが敷かれていました。
プレートは取り外し可能。しかも、調理バスケットもプレートもどちらも食洗機で洗えるから助かります。
モードや温度、時間は直感的に操作できました。ノンフライ以外にも、ロースト、グリル、冷凍食品、再加熱、ドライ、ベイク、発酵、保温……と、たくさんのモードが選べて驚き!
基本的には、どのモードでも「モード設定→温度設定→時間設定→スイッチON!」の手順だけで調理できます。
温度と時間は食材やモードによって変わりますが、付属のレシピブックに大体の目安が書いてあるのでご安心を。一時停止して中をチェックしたり、もし加熱が不十分なら時間を追加したりと、融通がききやすいのも魅力です。
【とりあえず唐揚げ】
まずは試してみようと、とりあえず唐揚げに挑戦。下味と粉、ごく少量の油を付けた鶏肉を入れて、ノンフライモードで調理すると……本当に唐揚げができてる!
食べてみると、外はカリッと、中はジューシー。たっぷりの油で揚げた唐揚げと比べるとあっさりしていますが、言われなければノンフライヤーで調理したものなんて気が付かないレベルの高さだと思います。
【ノンフライヤーってすごいぞ】
初回の唐揚げ作りで大満足してしまった私ですが、ノンフライヤーの実力は揚げ物だけにとどまりませんでした。
グリルモードにすれば表面パリパリのお肉が簡単に焼けちゃいます。
ちょっとおしゃれな焼きサーモンだってボタンひとつで完成。付け合わせのお野菜だって一緒に調理できて手間いらず!
慣れてくるとフライパンやオーブンの代わりとしてもヘビロテするようになりました。
【スーパーのお惣菜まで!?】
もうひとつ感動したのが、スーパーの揚げ物惣菜が劇的に美味しくなること。
時間がたって衣がやわらかくなってしまったチキンカツも、ノンフライヤーの手にかかればほぼ揚げたてレベルに復活します。
これまであまり手にとらなかったスーパーの揚げ物をついチェックするようになってしまったほどです。ノンフライヤー、すごすぎる……!
【罪悪感が減る】
そしてノンフライヤーの最高なところは、食材の油を落としてくれること。たとえば、鶏の手羽元をノンフライした後の調理バスケットを見てみると、大さじ1ぐらいの油がたまっています。これはダイエット中の私には嬉しすぎるポイントです♡
温度や時間の設定がラクラクできるし、油を使わないから準備も片付けも簡単で揚げ物へのハードルが下がったし、火を使わないからスイッチを入れたらほったらかし。
ノンフライヤー、本気で最高なんですけど!!!
しかも、これだけでは終わりません。「こんなことまで!?」と驚いてしまうぐらい、もっともっといろんなことができるので……次回の記事でまたご紹介します♡
参考リンク:VeSync、Amazon、楽天市場
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch