
2025年11月4日に発売された「サントリー烏龍茶 ミルクティー」。
紅茶じゃなく烏龍茶のミルクティーは台湾のドリンクスタンドでよく飲んでいたので、編集部に実物が届いたときは懐かしい気分になっちゃいました。
タピオカもいいけど、ここにカルディで売ってる仙草ゼリーをトッピングしたらもっとおいしくなるかも! そう思い立ち、アレンジを楽しみながら飲んでみましたっ。
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【紅茶じゃなく烏龍茶!】
ミルクティーといえば紅茶でつくるのが主流ですが、烏龍茶のミルクティーも香り豊かでひと味違う風味を楽しめます。その味を手軽に味わえるのが、500mlペットボトルの「サントリー烏龍茶ミルクティー」。希望小売価格は210円です。
ペールブルーの鮮やかなパッケージが可愛い♪
【茶葉のコクがあっておいしい♡】
まずはグラスに注いで、そのままいただきます。
見た目はごく普通のミルクティーですが、ひとくち飲むと烏龍茶のコクのある味わいがふわっと広がり、ミルクのまろやかさとよく調和しています……!
紅茶でつくるミルクティーよりも後味がすっきりしていますが、甘さはしっかりめ。疲れているときに飲むと、ほっとリフレッシュできそうです。
【カルディで仙草ゼリーをゲット】
ここでさらに、台湾のドリンクスタンド風にアレンジも楽しんじゃいますっ。実は私、ミルクティーにはタピオカより仙草ゼリーをトッピングするほうが好きなんです。
ということで、カルディで見つけて購入したのは台湾の老舗食品メーカー・泰山の「仙草ゼリー(仙草凍)」。
缶を開けると、フタの裏にはスプーンが付属していて、中にはぷるんとした真っ黒の仙草ゼリーがたっぷり。内容量は255gと、大満足のボリュームです。
仙草ゼリーは、ほろ苦くて漢方っぽい風味が強く、好みが分かれる味。私も最初は苦手だったんですが、何度か食べるうちにいつの間にかやみつきになっちゃったんですよね。
これをスプーンですくって、グラスに注いだミルクティーにどんどん入れていきますっ。
これで、台湾のドリンクスタンドでもおなじみ「仙草ゼリー烏龍ミルクティー」のできあがりです♪
【甘さとほろ苦さのバランスが絶妙】
これは……烏龍茶ミルクティーのまろやかなコクと、仙草ゼリーのほろ苦さが絶妙にマッチしていておいしいっ!
ミルクティーの甘みが漢方っぽさをほどよく和らげてくれるので、仙草ゼリー単体だと「ちょっと苦い…」という人でも楽しみやすいと思います。
日本にいながらして、台湾の味をふっと思い出すような味わいでした。気になる方はぜひ、試してみて。
参考リンク:サントリー、カルディ、Amazon、楽天市場
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch