
全国各地に存在する「方言」。そして方言のなかには、一見すると方言だとわからないものもあります。
たとえば……「おつかいです」ってどんな意味かわかります?
ここで言うおつかいは、文字どおり「おつかい=誰かに頼まれて買い物にいく」という意味ではありません。実はね、これ長野県の方言なんですよ。
【「おつかいです」の意味は?】
あなたの日常にもひそんでいるかもしれない「方言だと気づかない方言」。
先ほど取り上げた長野県の方言「おつかいです」はどんな意味かというと……なんと「こんばんは」。夕方から夜にかけて人に会ったときに「挨拶」として使用するそうなんです。
また「おつかい」という言葉には、「今日も1日おつかれさまでした」というねぎらいと、「なにかの用事でおつかいにまいりました」という両方の意味合いがあるんですって!
【わかったらすごい「使い方が掴めない方言ランキング」】
全国の行政サービスおよび行政情報を掲載するサイト「生活ガイド.com」では、みんなが知らない方言をまとめた「使い方が掴めない方言ランキング」を公開しています。さて、あなたはいくつわかるかな?
<使い方が掴めない方言ランキング 10位~4位>
■10位 だから(福島県)
→「それね」「そうですよね」※共感・同意の意味
■9位 てんをきる(北海道)
→「(トランプなどの)カードをきる・混ぜる」
■8位 がおる(山形県)
→「弱る」「疲れる」「意気消沈する」
■7位 こわくさい(富山県)
→「生意気だ」
■6位 じょんならん(香川県)
→「どうしようもない」「手に負えない」
■5位 おつかいです(長野県)
→「こんばんは」
■4位 ちゅんちゅん(福井県)
→「熱いよ」
こうしてみると知らない言葉の多いこと! ただ、私は福島県出身なので「だから」だけは知っていました。でもこれ……方言だって知らない人に使ってしまったら、ものすごく誤解を生みそうだよねぇ(笑)。
【TOP3】
さて、ここからはTOP3をクイズ形式でご紹介していきますよ~!
まずは、第3位の山梨県の方言「わにわに」!
答えは、「ふざけないで」「調子に乗らないで」!
使い方は「わにわにしちょし(ふざけないで)」「わにわにする(調子に乗る)」など、何だか聞こえはかわいいですが、わにわにしすぎないように気をつけましょう……!
さて、お次は第2位の鹿児島県の方言「すんくじら」。
おもわず動物を想像しちゃう方言が続きますが。正解は…?
「隅っこ」。
使い方は「そげん、すんくじらにおらじ!」(意:そんな隅っこにいないで!)。ってことは大人気のキャラクター「すみっコぐらし」はすんくじらくらしになるってこと……?(笑)
最後は第1位、山口県の方言「じら」。
正解はなんと、「わがまま」「駄々」だそう。
使い方は「じらばっかり言っちょって!(わがままばっか言って!)」や「じらくり / じらくいむし(わがままを言う人」などと使うみたい。
山口県でもしこのワードを聞いたときは、わがままなことを言っていないか、我が身を振り返ってみたほうがいいかも……!!
参照元:生活ガイド.com、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch