Pouch[ポーチ]

レトロ可愛い台南のデパート「ハヤシ百貨店」の屋上が面白い! おしゃれな豆花屋さんもあるよ♡【台湾女子旅やソロ旅で訪れたいスポット #21】

15分前


台湾南部の都市・台南は、歴史ある街並みとおいしいグルメが魅力の観光地。

中でも老舗デパート「ハヤシ百貨店(林百貨)」はレトロ可愛い雰囲気で、日本人観光客にも大人気のショッピングスポットです。

お土産探しを楽しみながら屋上へ向かってみると、台湾の伝統スイーツ・豆花のお店を発見しちゃいました! ひとやすみにもぴったりな素敵なスポットだったので、ご紹介しますっ。

【台南観光で外せないスポット】

ハヤシ百貨店の歴史は古く、開業は日本統治時代の1932年12月5日。太平洋戦争の終結に伴いいちどは廃業しましたが、その後リノベーションされ、現在は観光スポットとして多くの人に親しまれています。


店内に足を踏み入れると、レトロな調度品や建築の雰囲気がそのまま残されていて、どこか懐かしさを感じる空間。落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりとショッピングが楽しめますよ♪


1階には台南のご当地土産がずらり。中にはハヤシ百貨店のオリジナル商品も並んでいるので、あれこれ目移りしちゃいます。


2階から4階にかけては、雑貨やファッションなど、デザイン性の高いアイテムが中心。ここでしか出会えないオリジナリティあふれる商品が多く、見ているだけでも楽しいフロアでした。

【屋上に向かってみると…?】

エレベーターで上がれるのは5階まで。屋外にある階段を使ってさらに上へ進むと、6階の屋上に到着します。屋上からは台南の街並みを一望でき、ついつい泊まっているホテルや訪れたカフェはどこかな〜と眺めてしまいました。

屋上には、碰餅(ポンビン)という伝統的なお菓子の形をしたオブジェが置かれていたり、神社があったりと、見どころもいろいろ。なんだかおもしろい空間になっています。

ひと通り屋上を楽しんだあと再び階段を降りていくと、豆花屋さんを発見! その名も「山海豆花」です。


さっそく入店すると、店内は隣のカフェと中でつながっていて、開放感のある広々とした空間が広がっていました。こんなおしゃれな場所があったなんて~♡


メニューは写真と日本語付きも用意されていて、とってもわかりやすいですよ。私は、おすすめだという「白タピオカ ピーナッツクリスピー絹豆花(白玉粉圓綠島花生酥絹豆花)」を注文しました。


お値段は80元(約400円)と、意外とリーズナブル。先に会計を済ませるとブザーが渡されるので、鳴ったらカウンターまで取りに行きます。

【お豆腐スイーツにほっこり♡】

豆花は、趣のある木のトレイに、白地に金縁の上品な器で提供されました。見た目もおしゃれでうれしくなります。


トッピングは、白タピオカと砕いたピーナッツ飴。ひとくちいただくと、ふるっとやわらかな豆花とシロップのやさしい甘さが広がり、おいしい~♡


そこに白タピオカのモチモチ食感や、ピーナッツ飴のザクザクした食感や甘さも加わり、全体のバランスもばっちりです。ハヤシ百貨店で見つけたこの豆花屋さんは、ショッピングの合間に座ってひとやすみするのにぴったりなスポットでした。

台湾旅行で台南に行く予定のある方は、ぜひチェックしてみて!

※日本円への換算は、2026年1月現在の情報です。

■今回紹介した店舗の情報

店名:山海豆花 台南林百貨店
住所:台南市中西區忠義路二段63號5樓(Googleマップ)
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし

参考リンク:ハヤシ百貨店
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了