
自宅でフライドポテトを作るとき、冷凍のフライドポテトで作ると簡単ですよね。味付けもシンプルな塩味でおいしいんだけど、お店やお祭りのシャカシャカポテトみたいに、いろんなフレーバーが楽しめればいいのに!
そんなときに試してみたいのが、一部でマコーミックの “ヤバい粉” と呼ばれている「ポテトシーズニング」。お家で作るフライドポテトが簡単にお店の味になるらしいんです……!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【種類豊富すぎる…!】
公式サイトによると、「ポテトシーズニング」のフレーバーはなんと20種類あるみたい(※2026年1月現在)。今回その中から、
・3種のチーズ
・バター醤油
・マヨ七味
・チリガーリック
・ガーリックトリュフ
の5種類を購入してみました!
本当はお店みたいな紙袋があればいいのですが、今回はアイラップで代用してみます!
【5種類それぞれを実食!】
どのフレーバーもフライドポテト1人前(100g)に対し、小さじ1強(3g)を目安にまんべんなく振りかけてるだけで味が決まるから、本当に便利でした!
◼︎3種のチーズ
広がる濃厚なチーズの香り&味は……お店で食べるチーズ味のフリフリポテトそのもの! この味がお家で食べられるなんて、ちょっと感動してしまいます♡
◼︎バター醤油
粉からは想像できないくらい、本当にバター醤油。ポテトに本物のバターと醤油をかけるとベシャッとしてしまいそうですが、粉だからポテトの食感も守られて最高です。
◼︎マヨ七味
こちらも粉から全く感じられないのに、香りも味もしっかりマヨネーズ。ほどよく効いた七味のピリッと感が、お酒のおつまみにピッタリかも!
◼︎チリガーリック
最初はガーリックメインに感じますが、すぐにチリの辛さが追いかけてくる! ピリピリとした刺激が強めなので、辛いものがお好きな方はぜひチャレンジしてみて。
◼︎ガーリックトリュフ
目を閉じて食べれば、まるでトリュフ味の高級フライドポテトを食べているような気分に。家ではなかなか味わえない贅沢さで、ホームパーティーなどみんなでワイワイ集まるときにもってこいです!
【ネットでも購入できるよ!】
どれもお店の味と変わらないと感じる仕上がりなので、フライドポテトをおうちで作る機会がある人はぜひ試してみてほしい!
公式サイトの価格は1袋(15〜20g入り)で税込152円。ボトルタイプ(260〜370g入り)もありますが、あまりに大容量なので、まずは小さい袋タイプでお好みの味を探してみるのがオススメです!
ただ、私の近所のスーパーでは取り扱いが少ないのが悔しいポイント。しかし、Amazonや楽天市場で購入ができるのでぜひお好みの味をポチってみて!
参考リンク:マコーミック、Amazon、楽天市場
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch