Pouch[ポーチ]

髪のMBTIだ…!「自分に合うシャンプー」がわからない問題は花王の新サブスク「THE ANSWER PROGRAM(ジアンサープログラム)」で解決できるかも

2時間前


気に入って使っていたはずのシャントリが、なんだか最近しっくりこない……そんな経験、ありません? そんな “ヘアケア迷子” を救うために、花王が本気を出してきました。

ヘアケア研究の集大成として誕生直後から話題になった「THE ANSWER(ジアンサー)」に、サブスクタイプが登場します。スマホでの診断を基にヘアタイプを16種類に分類、いまの自分にぴったりのアイテムが届くのだそう。

発表会にお邪魔して、診断結果に基づいたアイテムを提供していただきました。実際に2週間使ってみたので正直にレビューしますっ!

【そもそも「迷子」になるのはなぜ?】

そもそも「◯◯迷子」ってなんで生まれちゃうんでしょう。実はこれ、体調や季節で頭皮のコンディションが変わることが一因らしいのです。

つまりヘアケアにせよスキンケアにせよ、「合う」と思ったものを使い続けていても「合わなくなってくる」……迷子になって当たり前、ってこと?マジかー。


でもここからが花王のスゴイところ。皮脂に存在する遺伝子のコピー「RNA」から、季節や環境の変化による影響を読み取れることを突き止め、「肌遺伝子モード」という独自の指標で2タイプに分類。

スマホで素肌を撮影するだけで、AIが肌や頭皮の状態を解析してくれる技術を開発しちゃったんです。これによって “いまの自分” にぴったりのスキンケアやヘアケアを選べるようになるんですって。

【診断してみた】

今回ご紹介するサブスク「ジアンサープログラム」の診断システムもその技術を使ったもの。といっても、実際の診断はLINEの専用アプリでガイドに沿って質問に答えていくだけとシンプル!

顔を撮影して素肌を解析するほか、頭皮の状態や髪質をセルフチェックしていきます。皮脂の出やすさ、髪のやわらかさなど、自分の実感だけで確信が持てない項目にも診断ガイドが設定されていてわかりやすかった!

結果は全4項目を各2タイプに分類して診断、組み合わせによって16タイプから判定。私の結果は「1GOS」、文字列だけを見るとナンノコッチャ?ですが、これは肌遺伝子モードはC1かC2か、頭皮の肌質はGreasy(脂性より)かDry(ドライ)か……といった項目の頭文字。さながら髪のMBTIです。

【2週間使ってみた変化は…】

私の診断結果に基づくアイテムは以下のとおり。

・ジアンサー シャンプー C1‐01
うるおい補給タイプ。美容液みたいなとろっとテクスチャーがふっくら泡に変化

・ジアンサー トリートメント O‐01
キューティクル補修タイプ。こっくり濃厚で髪表面を覆ってなめらかに

・ジアンサー スカルプケアエッセンス G‐01(スタイリング前)
皮脂ベタつきケア。さらっとローションで皮脂を分散、1日さらり

・ジアンサー ヘアミルク S‐01(アウトバス)
浮き毛・はね毛・寝ぐせケア。コーティングして摩擦・紫外線から保護

これらを実際に2週間使ってみたのですが、髪にコシが出てが寝癖がつきにくくなったような気がします。抜け毛も減ったかも。率直に言って、めちゃくちゃ使い心地良かった!

塗り込んでいくうちにシャンプーがもこもこ泡立つのでしっかり洗えて、トリートメントを流したあとはトゥルッとまとまる感じ。そこからミルクをつけて乾かすと髪1本1本がさらっと独立してコーティングされたような手触りになるのが実感できました。

ただこれも正直な感想なのですが、確実に効果が得られているのがどのアイテムなのかはわかりにくいです。4品全部しっかり使っていたので当然のことなのですが、特にヘアミルクとスカルプケアエッセンスは、使っていないときとの差が気になりました。

【気になるお値段とプラン内容】

「ジアンサープログラム」のサービス開始は2026年3月2日から、プランは以下の3タイプ。

・シャンプー&トリートメントの2品プラン(5940円)
・頭皮エッセンスもしくはアウトバスを加えた3品プラン(7920円)
・全4品プラン(9900円)

基本は6週間ごとの配送ですが、期間やアイテムごとの調整も可。1ヶ月に1度の診断が推奨されていて、注文の都度いまの自分にあった製品を設定できます。

髪の変化、使い心地の良さ、どちらの面でも「使い続けたいな」と思う部分があり、製品としてはかなり好印象でした。もう絶対浮気しない、迷いたくない! 自分に合った商品がずっと続くのがラク! そういう人にはピッタリ。

とはいえ、サブスクだからこそ気になる点も。ドラコスと比べるとシャントリだけでも結構お高めだし、インバスのヘアケア製品をご家族と共用している場合も悩ましいかもしれません。

また、私はあまりヘアオイルが得意ではないので、診断でもし「ヘアオイル」が届いたら素直に使い続けられるか微妙かも。価格と効果のバランス、アイテムの選択、サブスクとなるとこのあたりが判断基準になりそうです。

【香りは好みが分かれるかも】

香りについても触れておきます。ベルガモット&ダフネ(沈丁花)は、既存の「ジアンサー」と同じ。私は花の香りの中で沈丁花がいちばん好きなので最初かなり期待したのですが、思い描いたものとは少し違いました。

ベルガモットはアールグレイの香りづけに使われる柑橘ですが、それともちょっと違う。どちらかというと瓜系、マリンフローラルを思わせます。結構しっかりと香るので、気になる方はまず「ジアンサー」のお試しピローなどで確かめてみることをおすすめします。

【肌遺伝子モード解析やってみて!】

さまざまなサービスがサブスク化されていく時代、もし自分にあったヘアケアのサブスクに興味があれば「ジアンサープログラム」は要チェック。

※花王「肌id」公式サイトより

肌遺伝子モード解析については花王「肌id」のサイトですでに実施されているので、そちらもぜひトライしてみてください♪

※価格はすべて税込みです
※「ジアンサープログラム」はMy Kao Mallのみでの取り扱いです

参考リンク:花王肌id楽天市場
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了