
日差しが強くなるにつれて、出番が多くなってくる帽子。この帽子をかぶったとき、おでこが触れる部分に汗やファンデーションがついて汚れるのがイヤだなって思ったことありませんか?
私はまさにそれがプチストレス。帽子の素材によっては手洗いしたこともありますが、もっと手軽にケアできたらいいのに〜!と思っていました。暑い時期は衛生的にも気になるし……。
そうしたら、なんとっ!簡単に使えそうな、帽子を汚れから守ってくれる専用のテープがあるではないですか〜〜!!!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【なんてお手軽なんでしょう】
今回私が購入したのは「帽子ケアテープ」という商品。いろんなタイプの帽子に使えそうですが、私は買ったばかりのキャップに貼りたいんです。そうすれば、きれいに長く愛用できそうじゃないですか!
というわけで、テープのカラーはキャップと同系色のベージュをチョイスしました。1袋に2枚入りで、お値段は330円ほどでしたよ。
それじゃ、さっそくキャップの内側にテープを貼ってみましょ〜う! 作業の手順はパッケージの裏面に書かれているので、私のような初心者でも安心です。
まず、テープの台紙を真ん中から少しめくって、キャップのおでこがあたる部分の中心に貼ります。ちなみに、このおでこがあたる部分を “スベリ” というのを、今回初めて知りました。
続けて、テープの台紙をさらにめくり、“スベリ” のカーブに沿わせて貼っていきます。左右どちらも貼りつけたら、テープをギュッと押さえて完成です。
おお〜、想像以上にカンタンにできてうれしい〜! テープは不織布で柔らかさもあるので、扱いやすかったですよ。所要時間は5分もかかりませんでした。
【かぶり心地もバッチリです◎】
キャップのかぶり心地はどうかというと、テープはソフトな触り心地なので、おでこに触れても不快さはまったくありません。多少汗ばんだとしても、テープがキャップを守ってくれるという心強さを手に入れました!
着用して長時間外出しても、ゴワつくなどの違和感もなし◎ ただ、帰宅してからキャップの内側を見てみると、テープの一部分にわずかなめくれが〜!
実は、この箇所はテープのフィット感を調整しようとして、少しはがして貼り直したところ。なので、ここだけ粘着力が弱くなっていたのかも。ほかの箇所は大丈夫だったので、このまま数回着用しましたが、特に問題はありませんでした。
とはいえ、着帽回数を重ねたことで、テープはややくたびれた様子。「帽子ケアテープ」は汚れたら新しいものに貼りかえるほうが良いとのことなので、このタイミングでチェンジしてみようかしら。
そうと決めたら、即実行。テープは手早くキャップからはがせるくらいの粘着力なので、貼りかえ作業もラクラクです。キャップの生地が毛羽立ったり、テープの粘着剤が残ったりすることもありませんでしたよ。
【今後は欠かせない予感!】
汗やファンデーションの汚れから守るために、帽子の内側にテープを貼る。これ、今後は個人的に必須タスクになりそうです。
今回購入した「帽子ケアテープ」は1袋2枚入りでしたが、季節によってはさらに頻繁に貼りかえる必要がありそうだし、次回はもっと大容量のタイプを買ってもいいかも〜!
参考リンク:キャプテン、Amazon、楽天市場
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch