Pouch[ポーチ]

【旅好きの偏愛グルメ】沖縄が恋しい都民よ、沖縄のソウルフード「ポーたま」を食べたくなったら東京駅へ行くのです

21分前

東京駅に行くと、私には避けて通れない場所があるんです。それはこの街ならではのお店ではなく、沖縄のソウルフードである “ポークたまごおにぎり” の専門店「ポーたま」

沖縄県内に数店舗をかまえるこのお店。実は県外にも出店しており、2022年には東京ミッドタウン八重洲店がオープンしました。

それ以降、東京駅へ行くたびに足を運ばずにはいられない「ポーたま」ファンの私が、熱量高めの偏愛レビューをお届けします!

【関東エリアには1店舗だけ】

旅行が大好きな私にとって、ご当地グルメは旅の最大の楽しみ。そんな私が以前に沖縄で出会ってどハマりしたのが「ポーたま」なんです。

こちらで買って食べた “ポークたまごおにぎり” のおいしさといったらもう! 分厚いポークランチョンミートや、ふかふかのたまごがサンドされたあの味は、1度知ったらトリコになっちゃいます。

そんな「ポーたま」は沖縄のほか、九州、関西、関東にもお店を展開中。関東唯一の店舗である東京ミッドタウン八重洲店はJR東京駅と地下直結なので、神奈川県在住の私でもサッと立ち寄れて便利なんです!(※2026年2月現在)

【思わず沼っちゃうおいしさよ】

また店舗ごとに限定のメニューがあるなど、味のバリエーションが豊富なことも「ポーたま」の魅力。でもね、そんな中で私が愛してやまないのは、全店共通メニューの「エビタル(税込680円)」なんです。

こちらは、のりやごはんの間にポークランチョンミートとたまごのほか、サクッとしたエビフライとタルタルソースがサンドしてある贅沢なひと品。大きな口でパクッと頬張れば、口の中が圧倒的なご馳走感に包まれます

しかも、これがコッテリしてると思いきや、意外とさっぱり食べられるんですよ〜。お肉や揚げ物の重さをタルタルソースが爽やかに中和してくれるといいますか。

公式サイトによると、このタルタルソースは「ポーたま」のオリジナルで、シークワーサーの果汁が入っているんですって。なるほど、沖縄ならではの柑橘類が隠し味だったのね!

ほかのメニューもいくつか食べたことありますが、私のナンバーワンは「エビタル」なんですよねぇ。一度食べると沼るタイプのおいしさなのよ〜。

ちなみに、東京ミッドタウン八重洲店にイートインスペースはなし。私はいつも自宅まで持ち帰りますが、冷めても味が落ちることはないんですよ。出来立て熱々とはまた違う、ご飯と具材がなじんだような味わいもまた格別なんです。

【多少の待ち時間は覚悟です】

そうそう、このお店では気をつけなきゃならないことが1つだけ。それは、出来上がるまで多少時間がかかるということ。

メニューをオーダーしてから作ってくれるので、注文したらすぐに提供されるわけではないんです。また、人気店ゆえ行列ができていることもしばしば。

今回は私の前に2組お客さんがいらっしゃり、待ち時間は15分ほどでした。そうやってしばし待つとしても、食べたくなるのが「ポーたま」です。

参考リンク:ポーたま
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了