
新幹線のなかで食べるお弁当って、めちゃくちゃおいしいですよね。
今年のGWに旅行や帰省などで新幹線を利用する人もいることでしょう。お弁当を調達するなら、東京駅直結エキナカ商業施設「グランスタ東京」が便利かもしれません。
どれにしようか迷ったら、東京駅限定の “推し弁当” をずらりと集めた「店長101人のガチ投票!イチ推しBEST10」を参考にしてみて~!
【東京駅限定! 推し弁当ランキングTOP10】
全国津々浦々のおいしいものがそろう東京駅。でも、たくさんあるからこそ、どれにしようか迷っちゃうこともあると思うの。
そんなときは「店長101人のガチ投票!イチ推しBEST10」が役立つはず。
グランスタ東京およびグランスタ丸の内で働く店長さんの “イチ押し弁当” が勢ぞろい。現場の人たちが本音で選んだお弁当、というだけでめちゃくちゃ信頼できると思いませんか……!!
■1位 ミートミックスカレー Bタイプ
芸能人のロケ弁としてもおなじみのオーベルジーヌ。今回1位に選ばれたBタイプには、ビーフ・ポーク・チキンといった3種類のお肉が入っています。とろとろ&ほろほろなお肉にスパイシーなカレーが絡み合う至福の味。
投票した人の声:「カレーのルーのフルーティーな甘さもあり、あとからくる辛さが大好きでやみつきになります」「休憩で食べるほど好きです」
場所:オーベルジーヌ(改札内B1 スクエア ゼロエリア)
価格:1696円
■2位 牛たん弁当柚子胡椒味
仙台発祥の牛たんを手軽に楽しめるお弁当。厚さ約1cmもある厚切り牛たん×柚子胡椒のほか、牛たんしぐれ煮、しそ巻き、南蛮みそ漬といった宮城名物も楽しめます。
投票した人の声:「ずっと食べていたい味」「ボリュームもあり、柔らかいのでとても満足感があります」
場所:伊達の牛たん本舗(改札内B1 スクエア ゼロエリア)
価格:2230円
■3位 つばめ風ハンブルグステーキ弁当
レストラン・つばめグリルのいちばん人気「つばめ風ハンブルグステーキ」をお弁当に。丁寧に焼き上げたお肉×自家製ビーフシチューの旨みをギュッと閉じ込めています。
投票した人の声:「大好きなつばめグリルのハンブルグステーキが、お弁当で食べられるのがうれしいです」「ハンブルグステーキがジューシーでボリュームもあり、満足感のあるお弁当」
場所:駅弁つばめグリル(改札内B1 スクエア ゼロエリア)
価格:2030円
■4位 グランスタ東京 すき焼弁当
すき焼の名店が手がけるすき焼弁当。厳選された銘柄牛の切り落とし×秘伝の割り下で仕上げた、世代を超えて愛される「東京の味」です。
投票した人の声:「全部に味が染みこんで、牛肉が甘くて、食べると幸せな気分になります」「いろいろとお弁当を食べた中で、また食べたくなるのは『老舗』の味」
場所:浅草今半(改札内B1 スクエア ゼロエリア)
価格:2592円
■5位 グランスタ限定5種いなり詰合せ
いなり寿司専門店によるいなり詰合せ。定番の「豆狸」「わさび」「五目」に加えて、レンガ模様の焼き印入りの「穴子」、東京駅限定「まぐろ時雨煮」の5種が入っています。片手で食べられるところも◎。
投票した人の声:「量もちょうどよく、5種類の味が楽しめる。新幹線の中や、ベンチに腰掛けてサクッと食べられる手軽さもおすすめ」
場所:豆狸(改札内B1 スクエア ゼロエリア)
価格:1001円
■6位 東京駅丸の内駅舎 三階建て弁当
看板商品の「ヒレかつサンド」、タレが効いた「かつ丼」、やさしい味わいの「そぼろごはん」が三段で入っているお弁当。東京駅丸の内駅舎が描かれたパッケージが目印です。
投票した人の声:「3種類の味が入ってるので飽きずに楽しめ、ボリュームがあります。ご飯もパンも食べられる、贅沢な一品です」
場所:とんかつ まい泉(改札内B1 スクエア ゼロエリア)
価格:1250円
■7位 グランスタ東京限定 サンドイッチパック
毎日店内キッチンで手づくりするフレッシュなサンドイッチ。人気の高い具材をいっぺんに楽しめちゃう贅沢なセットです。
投票した人の声:「迷ったらメルヘンです。限定のこのセットはぜひお試しいただき、さらにもう1つ選ぶのがおすすめです。どれを食べても、はずれがないです」
場所:サンドイッチハウス メルヘン グランスタ東京店(改札内B1 スクエア ゼロエリア)
価格:972円
■8位 蟹飯弁当
海老と蟹の両方から取り出した出汁でじっくり炊き込み旨味が染み込んだご飯に、蟹のほぐし身をたっぷりとのせた、蟹のおいしさを堪能できるお弁当です。
投票した人の声:「蟹と海老をふんだんに使用し、濃厚な味わいが大好きです」
場所:うぶか(改札内B1 スクエア ゼロエリア)
価格:1650円
■9位 特上焼鳥重
こだわりの鶏肉を扱う焼き鳥店の人気商品。名古屋コーチンの焼鳥ならでは独特の旨味、ジューシーさを堪能できるうえに、だし巻き卵なども入っています。食事としてはもちろんおつまみにも◎。
投票した人の声:「いろいろな種類の焼き鳥が入っていて、満足感があります」
場所:名古屋コーチン専門 伊藤和四五郎商店(改札内B1 スクエア ゼロエリア)
価格:1790円
■10位 山形県産雪降り和牛尾花沢サーロイン・リブロースステーキ重
山形県産黒毛和牛の極上品「雪降り和牛尾花沢」を使用した本格和牛ステーキ。噛むほどに肉本来の旨味と上品な甘みがあふれ出し、粉雪のような軽やかな口どけを楽しめる。
投票した人の声:「黒毛和牛のサシと、目にしただけで絶品なビジュアル! 間違いなし!」
場所:肉卸小島(改札内1F 中央通路エリア)
価格:150g 5250円
※100g 3650円から承ります。
TOP10にランクインしているのはすべてグランスタ東京限定のお弁当です。東京駅直結だからこれからの行楽シーズンにもってこいですし、アクセスしやすいので「今日はお弁当で夕飯済ませよう」という日にも良さげ。
ちなみに、私が気になっているのは7位「サンドイッチパック」です。
1パックに「トマトとハム」「タマゴ」「エビカツ」「フルーツサンド」が入っていて、1切れずつ楽しめちゃうの。ちょっとずついろいろ食べたい人にとって、夢のような商品だと思いませんか。今度は絶対にこれを買うぞ~!
※価格はすべて税込みです。
参照元:グランスタ公式、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch