Pouch[ポーチ]

M!LKにモナキからXSチャレンジまで、あの大ヒットワードの意味知ってる?モデルプレス流行語大賞2026上半期が発表されたよ

4時間前

月日が経つのは早いもので、もうすぐ2026年上半期が終了しようとしています。それってつまり、あと半年で1年が終わっちゃうってコトだよね!? いやいや、早すぎて追いつけないんだけど!!

……それはさておき。モデルプレスでは「流行語大賞2026上半期」全20語を発表しています。

「〇〇で滅」や「モナキ」など、聞き覚えのあるワードがあるいっぽう、40代OVERだとちょっぴりついていけない(?)謎ワードもちらほらありました。さて、あなたはいくつわかるでしょうか。

【初級編】

SNSで毎日のように見かけたあのワード、みなさんはいくつ分かるでしょうか? クイズ感覚で一緒に「モデルプレス流行語大賞2026上半期」をみていきましょう♪ まずは初級編から~!

①〇〇で滅



答え:M!LK(ミルク)の楽曲「好きすぎて滅!」のタイトルより派生した言い回し

②モナキ



答え:純烈リーダー・酒井一圭さんプロデュース「セカンドチャンスオーディション」の応募者約1000人の中から選ばれたメンバー中心に構成された平均年齢33歳の4人組グループ

③りくりゅう



答え:フィギュアスケーターの三浦璃来さん&木原龍一さんペアの愛称

……ちょびっと簡単すぎました? いずれも上半期によく聞いたワードというか、活躍した人たちなので、多くの方がご存じなのではないでしょうか。

なお、M!LKの関連ワードとしましては、ヒット曲『爆裂愛してる』のフレーズである「ば・く・れ・つ♡」も20語にラインナップされていましたよ。M!LK、無敵すぎる。

【中級編】

続いては中級編ですッ!!

①ボンドロ



答え:立体的でぷっくりした形が特徴の「ボンボンドロップシール」の略称

②フレネミー



答え:友達のふりをした敵を指す、“Friend(友人)”と “Enemy(敵)”を組み合わせた造語

③ 夜の踊り子ミーム



答え:サカナクション『夜の踊り子』に合わせて船を漕ぐような動きをするダンスチャレンジ

こちらも、わかる人にはわかるワードなのではないかと。そういや「夜の踊り子ミーム」はK-POP界隈でも大バズりしていたなぁ~。

【上級編】

最後はいよいよ上級編。すべて正解できたら「ブームに乗れている」ってことなのかも……!

①タゴサク構文



答え:映画『爆弾』の登場人物・スズキタゴサク(佐藤二朗さん)による話し方「~は〇〇します。~だからです」

②ダーリッチのデニム



答え:サイズが小さすぎると話題になったDarich(ダーリッチ)のデニムを穿きこなせるか挑戦する「XSチャレンジ」がトレンドに

③リブート



答え:鈴木亮平さん主演の同名ドラマを発端とした「整形して別人になる」という意味のワード

むむむ!リブートってそういう意味だったんかい! 私はてっきり、ドラマの話をしてるんだとばかり思っていました。

そのほかには「ドバイチョコもち」「ナフサ不足」「ルッキズム風刺画」といったワードが選ばれていました。それぞれの詳しい意味については参照サイトから確認してみてくださいね~!

参照元:モデルプレスプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了