Pouch[ポーチ]

バー初心者さんにも!あの歌詞が好き、こんな気持ち…それだけで注文できる不思議なバー「BARグラスとコトバ」が渋谷に限定オープン🍸

3時間前

この世にはさまざまなカクテルが存在します。そしていま、この瞬間も、世界のどこかで新しいカクテルが生まれていたりして───。

今夏にオープンするバー「BAR グラスとコトバ」では、コースターに書かれたコトバ(言葉)を選ぶだけでカクテルが注文できます。しかもただのコトバではなく「名曲の歌詞」がカクテルになっているのだとか!

【どんな場所?】

今回で3回目を迎えるという「BAR グラスとコトバ」。いったいどんな体験ができるのかというと……?

①バーに入店
②さまざまな気持ちやコトバが書かれたコースターから「いまの気持ちにピッタリな1枚」を選ぶ
③コトバをテーマにしたカクテルをつくってもらえる

カクテルの種類が多いと「なにを注文したらいいのかわからない」といった悩みも出てきそうですが、コトバならもっと選びやすいかも。お酒を味わうだけでなく、自分の感情と向き合ったり、大切な人と会話を深めたりすることもできそうです。

【King GnuやYOASOBIの歌詞がカクテルに!】

過去イベントは10日間のみの開催でしたが、なんと今回は約1カ月にわたって開催されることに。しかもね、前半と後半でテーマが変わるんですって。

<BAR グラスとコトバ>

期間:2026年7月7日~8月3日(11:00~20:15 ※最終入店:19:30)
会場:SHIBUYA CAST. SPACE
料金:税込み1000円
決済方法:クレジットカード・電子マネー(交通系電子マネー / iD、QUICPayなど)
※QR決済(PayPayなど)と現金は不可。

■前半:あの名曲の歌詞で注文できるBAR「グラスと歌詞のコトバ」(7月7日~7月21日)

120組のアーティストによる楽曲の歌詞からカクテルを注文。King Gnu、YOASOBI、緑黄色社会といった人気者たちが勢ぞろいしております。個人的には、梅田サイファーと岡崎体育のカクテルが気になるぞ……!

なお、歌詞が書かれたコースターの裏面にはSpotifyリンクへアクセスできる二次元コードを掲載しているそうです。聴覚と味覚からカクテルを味わっちゃいましょう。

■後半:あらゆる気持ちで注文できるBAR「グラスとみんなのコトバ」(7月23日~8月3日)

総勢17名におよぶ人気クリエーターや人気作家が書き下ろしたコトバからカクテルを注文。後半限定で夏のカクテルメニューも約10種類追加されるそうです。

ちなみに、後半「グラスとみんなのコトバ」には、フォトグラファーのヨシダナギさんや元BiSHのモモコグミカンパニーさん、小説家のカツセマサヒコさんなど総勢17名が参加しています。

そうそうたる面々が並んでおりますが、私がいちばん気になる参加者は「佐伯ポインティ」さんです。

SNSやポッドキャストでおなじみのポインティさんですが、悩み相談ではいつもポジティブかつ本質を突いた言葉が飛び出すので、今回はどんな「コトバ」がチョイスされているのか楽しみ。このカクテルを飲んだら、確実に元気になれると思うの!

※本イベントは20歳以上の方のみご参加いただけます。20歳未満の方のご同伴・ご来場はお控えください。
※会場内は禁煙です。そのほか詳細については参照サイトよりご確認ください。

参照元:BAR グラスとコトバプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了