大手コンビニエンスストアの『ローソン』は、9月28日にオリジナルブランド『Uchi Cafe SWEET』(ウチカフェスイーツ)の発売1周年を迎えます。1周年にあわせてプレミアム定番デザート4品と、アニバーサリーデザート4品(期間・数量限定)が全国の店舗で順次販売される予定。
22日には都内のホテルで、記者発表と女性限定のスイーツ食べ放題パーティが催されました。事前応募のメルマガ登録会員から150名が抽選で選ばれ、参加した招待客は31種ものオリジナルスイーツに大満足。会場は女性たちの笑顔と熱気に包まれました。
同シリーズは今後、「専門店の領域に踏み込んでいく」とのこと。具体的には洋菓子店と同じく、良質な素材を使い作り方にこだわり、さらには包装用の袋とスプーンを変更して、見た目にも高級感を演出するのだとか。コンビニスイーツの垣根を飛び越えて、『Uchi Cafe SWEET』は洋菓子店に匹敵する価値観の提供を目指しているようです。
さて、9月28日から発売が開始される8品をご紹介しましょう。
1.プレミアム生キャラメルロールケーキ(180円:9月28日発売)
ローソンのデザート史上最大のヒットシリーズとなっている『プレミアムロールケーキ』の新商品。『花畑牧場の生キャラメル』と素材にこだわった生クリームを合わせ、ほろ苦いキャラメルクリームをふんだんに盛り込まれています。キャラメルと相性の良い黒糖も使用されていて、上品な甘さです。
2.プレミアムティラミス(210円:10月5日発売)
本場のティラミスを作るためにスタッフがイタリアまで赴き研究した一品。素材と製法にもこだわり、スポンジ生地はイタリアで用いられる『ビスキュイ』(フィンガーサイズのビスケット)に変更。北海道産の『マスカルポーネチーズ』とイタリア産『マルサラ酒』を使い、洋菓子店並みのクオリティを実現。コンビニスイーツというには、贅沢すぎるティラミスに仕上がっています。
3.プレミアム純生クリームプリン(150円:10月12日発売)
添加物を一切使用せず、牛乳、生クリーム、卵黄、砂糖のみで作ったプリンです。口に入れた瞬間に、トロっと溶けてしまう滑らかな舌触り。口当たりの柔らかさに思わず微笑んでしまいます。
4.プレミアム純生クリームチョコレート(仮)(価格未定:11月下旬発売予定)
この商品の詳細は記者発表の段階で明かされていません。しかし『食べ放題パーティ』では、サプライズとして招待客の皆さんに振舞われました。記者もこっそり頂いたのですが、「これはもうコンビニレベルではない!」と思わず唸ってしまうほど上品な味のチョコレートです。しっとりとした甘さとカカオのさりげないほろ苦さが、口いっぱいにひろがり、ため息が出ちゃいます。発売が待ち遠しい!
5.チョコマカロン(150円:9月28日~10月4日限定発売)アニバーサリー商品第1弾
日本では珍しい少し大きめのマカロン。パリの街角で売られているものをモチーフにしているそうです。しっかりとしたチョコレート生地に、濃厚なチョコレートクリームがはさまれています。甘さを引き立てるためにラズベリークリームをはさみ、味にアクセントをきかせてあります。
6.苺(いちご)のロールケーキ(250円:10月5~11日限定発売)アニバーサリー商品第2弾
人気の『プレミアムロールケーキ』に苺を乗せた華やかなデザート。通常のロールケーキより約1.5倍大きく作られておて、お皿に盛っても十分に見栄えする一品です。生クリームと苺のコントラストが素晴らしい。
7.種子島産安納(あんのう)芋『みつ姫』のケーキ(295円:10月12~18日限定発売)アニバーサリー商品第3弾
クリームのような食感が特徴の種子島産安納芋の焼き芋を乗せた秋の季節にぴったりのデザート。他の洋菓子とは違い、お芋ののどかな甘さに心も和みます。今回のスイーツのなかでは、記者イチ押し! 是非とも1度は食べて頂きたい、ほかでは味わえない逸品です。
8.スプーンで食べる生どら焼(250円:10月19日~11月1日限定発売)アニバーサリー商品第4弾
神戸のブランド小麦粉『宝笠印』を使用したしっとりとした生地に、十勝産あずきの粒あんと生クリームがたっぷり。見た目よりも柔らかな生地は、スプーンで簡単に切り取ることができます。甘さをおさえた粒あんと生クリームの相性はバツグン。コーヒーにもお茶にも合いそうなスイーツです。
記者発表が終わり、予定より少し遅い時間から『食べ放題パーティ』がスタート。150名の招待客の皆さんを出迎えたのは、全31種、総数4,800個ものスイーツです。出されたスイーツはまたたく間に女性たちのお口の中へ。とはいえ、31個のケーキを1度に食べるのは至難のわざ! 量が多くて食べきれないという招待客の方もいらっしゃいました。
さて、お味のほどはいかがだったでしょうか?
東京都内からいらっしゃった20歳代の姉妹は「洋菓子店Sと比較すると、やっぱり洋菓子店の方が上かな?」というお姉さんに対して、「でも、コンビニの手軽さがいいよね」と妹さん。2人とも「ティラミス」が一番美味しかっとのことです。千葉県からお友達同士でいらっしゃったおふたりは、「私はコンビニに行くなら、洋菓子屋さんに行くかな~」、「だけど洋菓子屋さんであまりおいしくないものを買ってしまうとガッカリしない? これくらいならちょうど良いと思う」と、コンビニスイーツに対して洋菓子店ほどの期待はしていないという率直な意見も。まだまだコンビニスイーツ=本格志向という認識はされていないようですが、今後はコンビニスイーツのイメージもどんどん変わっていくことでしょう。
ローソンの広報担当の方は、「今回皆さんにお聞かせ頂いた意見を参考にさせて頂きたいと思います。今回の応募で約6,000名の方から申し込みを頂きました。このような企画は弊社としては初めてのことであり、十分な手応えを感じております。これを機に女性客の皆さんにローソンを利用して頂くきっかけにしたいと思います」とお話頂きました。
『Uchi Cafe SWEET』販売開始から1周年。果たして洋菓子店に匹敵する存在となるのでしょうか。9月28日に発売開始になったときには、是非1度ご賞味頂き、皆さんの舌で確かめてみてくださいね。
(記者/Pouch サポートライター佐藤)