【有名人ごはんの時間ですよ!】
毎週土曜の朝は「有名人ごはんの時間ですよ!」をお送りいたします。有名人こだわりのオリジナルレシピを調べ、ポーチ編集部員が気になるレシピを毎週代わりばんこで腕によりをかけて料理するというもの。
「ラブ注入!」のフレーズと、一度観たら忘れられない不思議系ダンスで人気急上昇中のオネエ系芸人・楽しんご。芸人やタレントとして活躍する一方で整体師としての顔を持つ彼は、自らが院長をつとめる整体&癒し処「癒しんご」を川崎市に2011年1月にグランドオープン、自身も施術を行っている(要予約)だそうですよ。そんな異色のキャリアをもつ楽しんごさんの趣味は健康料理作りなのだとか。今回は野菜がたっぷり入った楽しんごさん直伝の「美味しいキーマカレー」の作り方をご紹介します(※レシピは楽しんごさんの口調で書いてみたいと思います)。
■材料(3~4人分)※作りやすい分量
・鶏ひき肉…150~200g
・玉ねぎ…中1コ
・ニンジン…大1本
・ジャガイモ…中2コ
・オリーブオイル、日本酒、塩、コショウ…適量
・バーモントカレールー(119g入りのもの)…1箱
・プレーンヨーグルト(無糖)…茶碗大盛り1杯
・豆乳…コップ1杯
■楽しんご流「美味しいキーマカレー」の作り方
1.鍋にオリーブオイルを適量(約大さじ1)ひいてね。刻み玉ねぎを飴色になるまで炒めてから、鶏の挽き肉を入れて、炒めるんだよ。
2.そして刻んだニンジン君と角切りジャガイモ君も入れて、よく炒めてね。
3.塩・コショウと料理酒で味を調えたら、ハチミツと林檎のハーモニーでお馴染みバーモントカレーのルーを細かく刻んで適量入れるんだよ。でも、しんごは野菜の味を生かしたいからルーは少なめにするんだよ。
4.そしてプレーン無糖ヨーグルトをお茶碗に大盛入れるんだよ。ヨーグルトの酸味が味を引き締めてくれるんだよ☆ 最後に調整豆乳をコップ一杯入れるんだよ。味がまろやかになって美味しんご★
5.15分コトコト中火で煮込めば完成だよん。
豆乳とヨーグルトが入るため、マイルドで大変クリーミーな仕上がりです。試食した編集部員たちからは「材料が細かく刻んであるので、小さな子どもからお年寄りまで食べてもらえそう」「女性にうけそうな味」「鶏のひき肉だから、あっさりしている」という声が挙がったものの、現地インドやパキスタンのキーマカレーを知るインド通の編集Kは「味はいいけれど、キーマカレーとは違う」とコメント。確かに本場のキーマカレーはひき肉がメインで、もっとスパイスが効いている感じ。
キーマカレーと思って食べると「?」かもしれませんが、マイルドで優しい味わいはワインとの相性もよさそうです。楽しんごの美味しいキーマカレーで意中の人に、ドドスコスコスコラブ注入♥
■参考リンク
楽しんご オフィシャルブログ「よしもと芸人 楽しんごの みんなにラブ注入」
(文: sweetsholic)
写真:Pouch編集部