当サイトで募集する「家庭の秘伝レシピ」。お送り頂いたレシピの中から、ピックアップして秘伝レシピ&エピソードを隔週でご紹介させて頂きます。
今回ご紹介するのは、ハンドルネーム「メレンゲ」さんの家に伝わる秘伝レシピ「特大どら焼き」です!
この料理にまつわるエピソード:
学生の頃お付き合いしていた彼に「ドラえもんが食べるような大きなどら焼きが食べてみたい」と言われたのがきっかけで、大きなどら焼きを作ってみました。それ以来、誕生日や記念日といったイベント時にはせっせとこの大きなどら焼きを作っています。皮がふわふわっとしていて市販のものでは味わえないおいしさです。私の家に伝わるレシピではないけれど、いずれは「メレンゲ家の秘伝レシピ」となって子どもからまた子どもへと代々伝わればうれしいです。
(編集部より)
彼のリクエストに答えた結果、ふたりの思い出に残る素晴らしいレシピが誕生したんですね。「バケツいっぱいのプリン」や、「洗面器いっぱいのアイス」など、幼少期の願望を彼女におねだりする男性ってどういうわけか多いんですよねぇ。インパクトのある大きなどら焼きもエピソードも、がっちり編集部員の心を捉えましたので再現決定です!
■材料 (直径約17cmのもの1コ分)
薄力粉…1/2カップ
重曹…小さじ1/2
卵黄…1コ
砂糖…大さじ2
ハチミツ…大さじ1/2
サラダ油…小さじ2
水…大さじ2~3
卵白…1コ
粒あん(市販品)…150~200g
■作り方
1.ボウルに卵白と砂糖をひとつまみ入れて、メレンゲを作る。
2.別のボウルに卵黄と残りの砂糖、ハチミツを入れ、泡立て器でよく混ぜる。サラダ油と水を加えて混ぜる。薄力粉を加え、泡立て器で練らないようにさっくりと混ぜる。
3.2のボウルにメレンゲを3回に分けて加える(1回目は泡立て器でなじませるように混ぜる。2回目以降はゴムベラに持ちかえ、さっくりと合わせて)。
4.フライパンにサラダ油(分量外)を薄くひき、弱火にかける。生地の半量を流し入れ、丸く整える。フライパンにアルミホイルをかぶせ、3~4分ほどじっくり焼いたら裏返す。残りの生地も同様に仕上げる。
5.どら焼きの皮が冷めたら粒あんを挟んで出来上がり!
●編集部で試食してみました
重曹が入った生地はほんのりほろ苦く、幼い頃に近所の和菓子屋さんで買って食べたどら焼きのような、素朴な味がしました。生地はホットケーキに近い仕上がりでしょうか。フライパンで生地を焼くときにアルミホイルをかぶせる点などの工夫から想像するに、「メレンゲ」さんは何十回、いや何百回もこのどら焼きを焼かれたのでしょうね。手の平ぐらいの大きさがあるので、4等分してひとり一切れずつ食べたらちょうどよい量でした。
※画面上の写真では大きなどら焼きに小さなどら焼きがのっていますが、小さなどら焼きは和菓子店で購入したもの。大きさの違いを見ていただくためにのせてみました。
(料理&文:sweetsholic)
ライタープロフィール:https://youpouch.com/sweetsholic/