アメリカ・フロリダ州にある、ディズニーワールド。この地にあるシンデレラ城に、世界で唯一の『シンデレラ・キャッスル・スイート』があるって、みなさんご存知でしたか?
海外のディズニーワールドファンによるブログ『Disny Tourist Blog』によると、『シンデレラ・キャッスル・スイート』とは、シンデレラ城内に造られた特別なお部屋のことなのだとか。ディズニーワールドがオープンして以来まことしやかにその存在が噂されてきたこの部屋は、そんな多くのファンの期待に答えるべく10年かけて建設、2006年にやっとのことで完成したんですって。
ここに宿泊できるのは、来園した方の中からランダムに選ばれた1日1組みだけ。最高6名まで宿泊できちゃうという夢のようなこちらのお部屋、今回はその全貌を、たーっぷりとお見せしちゃいます。ディズニーファンなら必見ですわよっ。
『シンデレラ・キャッスル・スイート』へ行くには、エレベーターに乗る必要があります。ここで、「シンデレラ城にエレベーターがある」という事実にまず驚きますよね……。
エレベーターを降りたその先に広がるのは、重厚なロビー。『シンデレラ』ではおなじみのカボチャの馬車やガラスの靴(ちなみにサイズは23.5cmとのこと!)が飾られているウィンドウに、あなたは心を奪われることでしょう。
さあ、お次はいよいよメインルーム! 高鳴る胸をなだめつつゆっくりと足を踏み入れると、目前に広がるのは上品かつゴージャスな『シンデレラ・キャッスル・スイート』。
歴史を感じる豪華な調度品、元々はマライヤ・キャリーさんのために製作されたというおよそ167万円もする巨大なガラスの靴、窓に施された煌びやかなステンドグラス……そこで目にするすべてのものは、あなたの期待を決して裏切ることはありません。
さらにバスルームには、なんとも粋な仕掛けが。驚くべきことに、バスタブの真上に位置する天井が、プラネタリウムのようになっているんですよぉっ。ああもう、なんてロマンチックなのかしら!
サロン・寝室・バスルームで構成されたこちらのお部屋、ディズニーワールドによると、ここにはファンタジーと現代のテクノロジーがうまく調和しながら存在しているとのこと。むむ、一体どういうこと?
「こちらは一見シンデレラの肖像画に見えますが、指を鳴らして魔法をかけるとテレビに早変わりし、また350年前に造られたアンティーク机にも、現代の生活スタイルにそぐうよう高速インターネットが繋がっているのです」
わぁ~、この「どこまでも夢を見させてくれながら便利さも提供してくれる」という至れり尽くせりぶりは、さすが天下のディズニーワールド、といったところ。それにしても、まさかシンデレラ城内にこんなお部屋が存在していたとは……これはディズニーファンなら、是が非でも宿泊したくなっちゃいますねっ。
(文=田端あんじ)