とうとうやってきました、1年に1度のお楽しみ、クリスマス!
街の浮足立った雰囲気がそうさせるのか、なぜかワクワクが止まらないこの日、ディナーメニューとして欠かせないのがそう、クリスマスケーキとローストチキンです。
「でも両方用意するのはちょっぴり大変……」そんなあなたにぜひおススメしたいのが、海外サイト『Gizmodiva』に掲載されていた、リアルターキーケーキのレシピです。
見た目はローストターキー、でも食べたらアラ不思議、甘~いケーキ! 食卓にポンと置いた瞬間誰もが歓声をあげるに違いない同ケーキ、それでは早速その作り方を、一緒にみていくことにいたしましょう。
【用意するもの】
スポンジケーキミックス3箱と商品が指定する材料(卵や牛乳など)・キャンディーコーン(トウモロコシの粒を模した3色のキャンディー)・バニラ風味のクリーム・ココアパウダー・着色料
【作り方】
1 スポンジケーキミックスの指示通り、あらかじめ材料を混ぜ、タネを作っておきましょう。
2 出来上がったタネを、アルミホイルを敷きバターを塗っておいた23cm×33cm(大体この大きさならOK)の長方形バットに投入、やはりケーキミックスの指示通りの時間オーブンで焼きます。
3 出来上がったスポンジを冷凍庫で3時間寝かせた後、3枚にスライス。続いてすべてのスポンジを、ボール紙などを型として使用し、ターキーのかたちになるようカットしましょう。
4 その後1番下になるスポンジの周辺にバニラ風味のクリームを塗り、中心部分をくり抜いたスポンジを重ねます。出来上がった真ん中の穴へ、キャンディーコーンをいっぱいになるよう詰め混み、スポンジにクリームを塗った後その上へ残ったスポンジを重ねてください。
5 重ねたスポンジがよりターキーに見えるよう、ナイフなどでかたちを整えたら、首にあたる部分をスプーンで丸くくり抜いておきましょう。
6 バニラクリーム・ココアパウダー・着色料を混ぜ、ターキー色に似せたチョコレートクリームを作ったら、ケーキ全体をまんべんなくコーティング。全体になじむよう、そのまま室温で30分放置したら、先ほどくり抜いた部分の中にもクリームを塗ってください。
7 ケーキをカットする際に出たスポンジの余りをダイス状にカットし、オーブンで12分から14分、カリカリになるまでロースト。2/3はそのまま、1/3にはココアパウダーをまぶしておきます。まだ残っているスポンジにはバニラクリームを混ぜ、ターキーの足を制作、そこにもチョコレートクリームを塗っておきましょう。
8 ターキーにより近付けるべく、クッキングシートを軽く表面に押し当て模様付けしてください。もしあれば、着色スプレーでさらに色付けすると、もっとターキーっぽくなるのでおススメです。
9 最後にくり抜いた首部分に7のダイス状ケーキを詰め込んだら、リアルターキーケーキのできあがり!
時間はかかるけれど、できあがったときの達成感、そしてみんなが驚く顔を見た後の満足感を得るためならば、なんのその。年に1度の特別なこの日にぜひ、腕をふるってみてはいかがでしょうか。
(文=田端あんじ)
参考元:Gizmodiva