和食に欠かせない調味料といえば醤油。お刺身にお吸い物に煮物にと、どんな料理にでも使える万能調味料ではありますが、たまには何か目新しい味わい方で食べたかったりしませんか?
そんなとき、記者の目に止まったのが、ビューティソイソースなるもの。直訳すると、美しき醤油……? いったい何かといいますと、これがその名の通り、ヘルシーで体の中からキレイになれちゃう、まさに私たち女子にはとーってもうれしい醤油だったんですっ!
こ、これは記者のような枯れ女子も一気に女子力アップしちゃうかも……!?
ビューティソイソースは、醤油にフレッシュな果汁や米酢、玄米黒酢をブレンドした新感覚調味料。まず、醤油だけでなくフルーツ果汁、お酢がブレンドされているから非常にヘルシー。こちらの会社が出しているうすくち醤油の約50%の減塩になっているんだとか。
フレーバーは現在、ざくろ、ぶどう、ようなし、ばなな、ちぇりー、ぶるーべりー、らずべりーのぜんぶで7種類。それぞれ果汁の色が出ていて見た目にもキレイ。パッケージもオシャレで女ゴコロがくすぐられるっ。
どれにしようか迷っちゃうのだけど、お店の人に聞きイチオシだという「らずべりーしょうゆ」を購入。「ローストビーフや白身魚のカルパッチョ、アボガドとマグロのサラダ、鴨肉のロースト等に合います。モッツァレラチーズにも相性は抜群!」とお店の方に教えていただき、さっそく食べてみることに!
これ、今まで食べたことない新鮮な味! たしかに醤油ではあるんだけど、まろやかでやさしいお酢の酸味と甘酸っぱいフルーツの果汁が加わっていてホントに新感覚!!
それぞれのフレーバーごとに合う料理があるようなので、いろいろ試してみるのも面白そう。肉や魚などにかけたら間違いナシですが、チーズやチョコレート、イタリアンや中華など合わせ方は工夫次第!
作っているのは明治12年創業という老舗醸造元「SOY&CO.1879」。昔ながらの伝統的な製法を守りながら、海外の家庭でも使ってもらえるようアメリカ・フランス・イタリア人の協力もあおぎながら、3年以上もの歳月をかけて商品化したんだそう。
昨年12月にユネスコの無形文化遺産にも登録された和食。その楽しみ方がもっともっと広がりそうな新感覚調味料・ビューティソイソースは、ヘルシーとキレイを叶えたい女子なら要チェックですよー♪ 東京では学芸大学の店舗で、関西ならそごう神戸店、天満屋岡山店で入手可能。ちなみに記者は次に買うものとして、ばななしょうゆが気になってます♪
参照:SOY&CO.1879
(文=鷺ノ宮やよい)
▼ローストビーフに合わせると、サッパリしたソースがお肉の味を引き立ててくれて相性抜群
▼モッツァレラチーズにかけるだけでひと味違った味わいに
▼普通の醤油とは少しちがうラズベリーが混じった色合い
▼原材料には厳選した素材を使用。ヘルシーで体の中からキレイになれそう