Pouch[ポーチ]

ツイッターのオフ会に行ってみた

2014年2月12日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Twitterユーザーのみなさん、Twitterのオフ会って行ったことありますか? 先日、筆者がTwitterのオフ会を記事にするとツイートしたところ「それって本当にあるの?」という反応が散見されました(ちなみに編集長にも言われました)。

ということで、今回は、多くの人にとっては(たぶん)未知の世界である、Twitterのオフ会に参加してきました! 

今回参加したのは、「池袋にてワイルドに羊を焼く集い(中国・東北料理)」というオフ会。

緊張していたため、オフ会が始まる前に缶ビールを一本空ける筆者。これがのちにアダとなる。
場所が分からず、DM(ダイレクトメッセージ)で主催者の方とやり取りし、なんとかお店に到着。

女三人、男四人が集まるはずなのに、開始時間を過ぎても筆者を含め三人しか人が来ていない。みなさん社会人なので、お仕事の都合とかもある様子。待っている間に「雪のせいで二日ほど外に出られなかったから家にこもってビール飲んでた」という話を筆者がしたら、盛大に引かれました。それはいいとして、全員集まったのは二十時半ごろ。待ってる間にもさんざん飲食してましたが、ここから正式にオフ会スタート!


皆さん、本当に普通の人。変な身なりの人とか全くいないしコミュ力が高い! Twitterのオフ会は、だいたいTwitter上で仲のいい人達で行われるので、普段のツイート内容から参加者の情報を事前に得ることが出来るため話が広がりやすいのが特徴。……って、ちょっと待て。男女が対面になる、このかたち、どっかで見たことある……あ!

合コンや……合コンやないか……! 合コン的な感じでTwitterのオフ会が催される場合もあるかと思いますが、今回のオフ会の主役は肉と酒。健全です。皆さん、会話と酒と肉に夢中かと思いきや……

全員スマホいじってる。これ、普通の飲み会だと「つまんねーからスマホでネット見るか」というときの光景ですが、ここに集まっている人たちは全員Twitterユーザー。オフ会の様子をTwiterで実況しているのです。そう、つまらないわけではなく、面白いからスマホをいじっているのです! Twitterのオフ会ならではって感じですねー。
「フライパンに放り込んで塩をぶち込めば何でも食える」などの話で盛り上がっていたら私の話題になり、「シマヅ(筆者のこと)さん、いつも自撮り大変でしょ?今回は撮ってあげるよ!」と、嬉しいお申し出が!



調子に乗り、被写体として遊ぶ筆者。最後の一枚の視線……。
そうこうしているうちに


来ました、本日の主役、羊肉! もちろん皆さん、写真撮ってツイートしております。
羊肉を初めて食べる筆者。ちょっと躊躇(ちゅうちょ)するも




美味しい! 臭くないしお酒が進む!! …お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この時点で筆者、完全に目が座っております。緊張するから……と事前に飲酒したこともあり、ここで完全に記憶を失いました。しかし、Twitterという、ある程度本人が特定される場での繋がりなので、酔った女性に男性が無理やり悪いイタズラをするといったことはありません。Twitterに書かれたら終わりだからね。

いかがでしたか? これがTwitterのオフ会の一部です。普段繋がることのない職業の方とも知り合えるのでとても楽しいですよ! 機会があったら、この未知の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

余談。翌日の私のツイート

原罪です……

取材・執筆=シマヅ / 撮影=シマヅ、親切な方(c) Pouch

モバイルバージョンを終了