もうすぐゴールデンウィークですね! 皆さん、もうどこへ出かけるか決めましたか? 私(記者)は先日、急に餃子が食べたくなって栃木県宇都宮市へ出かけてきましたよ! ご当地グルメとして人気の宇都宮餃子、まだ「ご当地」では食べたことなかったんですよね~。
今回は、そんな旅の途中で出会った衝撃的なスイーツについてご紹介! 休憩で立ち寄った佐野サービスエリアで見つけたのは……ラーメン? いや、佐野ラーメンが有名なのは知ってる。けど、ラーメンが冷凍庫に入ってるのはなぜ。しかも手のひらサイズの小ささだし。
なんとこの正体、実はケーキだったんです! やだ、めっちゃリアルーーー!!
正式名称は『佐野ラーメンケーキ』。地元の人気ケーキ店「いちごとバナナ」とコラボレーションした逸品で、昨年6月から東北自動車道佐野サービスエリア(下り線)にて販売開始したそう。買った際に売店の女性に「15分ぐらい置いてから食べてくださいね」と言われましたが、あくまでアイスではなくケーキというわけですね!
食べてみると、麺はモンブランの上の部分のような味。これはマロン餡を絞り出して作ったものなんですって。麺の下は生クリーム、スポンジ、カスタードクリームの三層構造となっていて、たしかにケーキっぽい。チャーシューやネギもそれぞれひとつずつ味が違うのも面白い! メンマは栗の甘露煮、チャーシューはガナッシュ、ナルトは砂糖とアーモンドを使用したマジパン、ネギはフキの砂糖漬けなんだそう。
アイスのような冷たさもあり、でもケーキ、そして見た目はラーメン……なんともユニークな「佐野ラーメンケーキ」。佐野サービスエリアに立ち寄った方は、ぜひ話のタネに入手してみては?
参照元:GRANVISTA
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
▼手のひらサイズのミニラーメン……と思いきやケーキなのっ!
▼たまご型の容器で販売。ガチャポンみたいでカワイイ