今晩は、お姫さま。ちょっと前の話なんだけど、友人と行動を共にしているときに「あくびばっかりしてるね、寝不足なの?」と聞かれたんだ。もう無意識にしていたんだろうね、ここ最近睡眠時間が満足に取れない日もあったから仕方のない部分もあるんだけど。
あくびばっかりしていたら周りからは「やる気無いのかな?」とか「つまらないのかな?」と印象付けてしまうかも。上手く眠気を抑える方法ってあるのかな?
ものすごく眠いけど、あくびなんて出来ない大事な場面もあると思うんだよね。そもそもあくびは新鮮な酸素を脳に送り届ける為の生理現象というのが一般的な説なんだけど、原理などあまり解明されていない部分も多いんだってさ、なのであくびを止める方法も諸説色々あるみたい。
今度試してみようかなと思ったのが、上唇を左右に舌でなぞりながら深く呼吸をするという方法。上唇をなぞるときの脳への刺激と、あくびで得られる脳の刺激が比較的近いらしいので、その擬似的な刺激を与えつつ深呼吸することで、脳があくびをしたと勘違いして抑えることが出来るみたいだよ!!
目上の人がいたり、真剣な話のときほど眠気とかあくびって困るよね、生理現象だからしょうがないけど、飲み物を持ち込めるなら炭酸飲料を持ち込んで眠いときにリフレッシュするのも良いと思うよ。
さあ、寝不足にならないように姫君もそろそろ寝なくちゃね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。
撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch