時は、さかのぼって6月。交流戦で沸いた福岡ソフトバンクホークスの本拠地、『福岡ヤフオク! ドーム』へ行ってまいりましたよ! 九州出身だけど名古屋在住、ドラゴンズファンの記者は、ヤフオクドームという名前が聞き慣れなくて困ってしまいました。ヤフードームじゃなかったっけ? 移転したの? 調べると、2013年に改称したばかりだったんですね。地元を離れると、いろんなことが変わっていくもんですねえ。
海沿いのヤフオクドームは、潮風がいい気持ち! ちょっと寒いぐらいです。そして、平日のナイターなのに、ずいぶん人が多くてビックリしました。制服姿の高校生もいましたよ。部活は『ホークス応援部』かな?
さあ、今夜のホークス応援部の面々は、どんなフードを片手に応援に励むのでしょうか?
■ 選手弁当に長蛇の列! メニューの写真もおいしそう!
ゲートに入るとすぐ、お弁当やさんがあったよ! 甲子園球場には数こそ及びませんが、厳選された選手コラボ弁当、ホークスコラボ弁当がたくさん! 皆さん、並んでお買い上げ。
公式のラインナップには載っていませんが、一番人気は株式会社東筑軒の『折尾のかしわ飯』という駅弁。選手弁当をさしおいて売り切れになることもあるのだとか。
お弁当以外のコラボ商品も。『Hawks Cafe』では『本田選手のハムカツドッグ』、『松田選手のステーキ丼』、『今宮選手の焼きそば』などの選手コラボ商品が並びます。それにしても、量が多いなぁ。九州人は太っ腹。
そして、写真がむちゃくちゃおいしそうなの! ソフトバンクってカメラ会社か印刷会社だったっけ? って一瞬考えちゃったくらいおいしそう! プロの仕業です。交流戦中なのでセ・リーグ限定メニューもありますが、グランドメニューと同じようにおいしそうに美しく撮影してあります。たった1ケ月だけのために。丁寧さが伝わってきますよ。……。わかったぞ、ナゴヤドームのフード類は、写真もイマイチなんだ!
■ なんだろう、この親近感……答えはカウンターの高さにあった!
ヤフオクドームのフードブースでは、サブウェイ、モスバーガー、ドムドムバーガーなど街でよくみかけるファーストフード店も。ケンタッキーフライドチキンもありましたが、甲子園にはあった『ケンタ丼』は見当たりませんでした。甲子園限定だったのかな?
九州を拠点とするパスタ屋『ピエトロ』のテイクアウト専門店『ミオミオ』が入っているのが福岡らしい! さすがパスタ、行列の女子率も高めです。サラダパスタおいしそう! 久しぶりにピエトロ食べたい! ミオミオに決めた! 記者はプレーンなサラダパスタをチョイスしました。
サラダパスタを受け取って気がつきました。ヤフオクドームのフードブースは、カウンターが低いんです。これって、すごく親近感がわくんですね。お金を払って商品を受けとるという行為は同じでも、カウンターが低いほうが、優しくされた気持ちになります。
■ やっぱり、ピエトロドレッシングは偉大だった!
優しい気持ちのまま席へ。気持ちが優しいと、動きが丁寧になりますね。そうっと席について、実食でございます。
そこでおもむろに、カップを、思いっきり振るっ! 優しい気持ちをかなぐり捨てて、振るっ! これで、麺と具とドレッシングが絡みあうというわけなのです。ちょっと楽しいぞ! しかし注意点がひとつ。攻撃中のチームを全力で応援しまくっているように見えるので、どちらの攻撃か確認してから振りましょう。
カップを開けると、きゅっと締まった平打ちタイプのリングイネが登場。甘めの和風しょうゆ味のピエトロドレッシングは、サラダというよりパスタのためにつくられたと言ってもいいでしょう! 懐かしい! 実家に帰った気分! 試合が終わったらモツ鍋を食べに行く予定があったのに、我慢できずに完食してしまいました。ウマいぞ、ミオミオ。帰りにピエトロドレッシングを買って帰ろう。
こちらのミオミオ、東京ドームにもございます。東京ドームにお越しの方はぜひお試しあれ!
■ ワゴンブースも楽しい!
広めの通路にはワゴンがたくさん並んでいます。お祭りにきたみたいだよ~。ピザがあるなんて、海外のスタジアムにいるみたい。
キャー懐かしい! 九州出身者にしかわからないかもしれませんが、「ほんわかふんわかほんわかほい♪」のたこ焼き『八ちゃん堂』を発見しました!
『天ぷら』を売っているワゴンも。九州では、揚げた練り物のことを天ぷらと呼ぶんですよ。
ついつい天ぷらも買っちゃいましたよ。あー、九州の練り物はおいしいよ……。
ヤフオクドームのフードは、『九州名物』というより、地元の人が普段から当たり前のように目にしているもの。それでいて、他の地方の人でもすぐになじめてしまう、親しみやすい優しい食べ物ばかりなのでした。
*****
試合終了後驚いたのは、なんと、試合が終わってもビールの売り子さんたちが回っていること。ヤフオクドームは、試合終了後でもしばらくドーム内にいることができるみたい。その間、エキサイトシーンの放送をしたりして、ゆっくり楽しめるようになってるんですね。あちこちで宴会も始まっていました。楽しそうだったな~!
いつまでも居たくなっちゃうヤフオクドームは、地元九州人とソフトバンクグループのサービス精神を感じました。名古屋から福岡まできたかいがありましたねぇ!
一点だけ注意点。ヤフオクドームはお手洗いの数が少ないです! ギリギリまで我慢してから行くと長蛇の列! しかも列が全然動かない! なんてことになるので、お手洗いはお早めに。ナゴヤドームはお手洗いが多いので、並んでいてもそれほど待たないのがいいですね。
撮影・執筆=綾部 綾 (c)Pouch
▼ 平日のナイターとは思えないでしょ?
▼ これだけ賑わってたら、ついついビールもすすむってば!
▼ ほんとおいしそう。お腹がすいてなくても目がとまるよ。
▼ こちら、ナゴヤドームのメニュー
▼ こちら、ナゴヤドームの交流戦限定メニュー