1980年代、一斉を風靡した人形作家・大高輝美さんを、あなたはご存知ですか?
大高さんが作る、ころんとした可愛らしいフェルトマスコット人形に、当時多くの少女たちが夢中でした。記者(私)も80年代生まれなので……大高さんの作品をどこかで見ていた記憶があります。小学生の頃、フェルトマスコット作りは猛烈に流行っていましたよねえ。
そんな大高さんのフェルトマスコットの作り方が、ただいま手芸サイト「ステッチステッチ」にて、無料で公開されていますよ。
無料の会員登録をすれば、PDF形式の作り方をダウンロードできちゃうという、かつて手芸女子だったという方にしてみれば夢のようなこの企画。あの頃を思い出してフェルトをチクチクしたい、そんなあなたにもってこいですわよ!
公開されているレシピは、「へび」「くま・パンダ・ぶた」「かき・みかん」の計3点。素朴で愛嬌たっぷりのマスコットは、お子さんと一緒に作っても楽しそう。
また同サイトには、大高さんの特別インタビューも掲載されています。「彼女のフェルトマスコットに見覚えがある」「ファンだった」という元・少女のみなさまは、こちらも合わせて、ぜひチェックを。
はああ、それにしてもフェルト、懐かしすぎる! しかしながら記者は超絶不器用なので、挑戦してもそのクオリティーは酷いものでしたがね……。
参照元:ステッチステッチ
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼そうそう、こういうの流行ってたわ!