先日、千葉県九十九里浜などの海岸沿いで連続窃盗犯3人が逮捕されたニュースが報道されました。
彼らは主に、サーファーや釣り客、海水浴客らを狙い車上荒らしを決行。ハンマーで窓をたたき割るなどして、銀行のキャッシュカードや金品などを盗んだ疑いがもたれています。
しかし、です。たとえキャッシュカードが手元にあったとしても、そうそう暗証番号はわかるものではないはず。ですが彼らは取り調べにおいて、こう証言しているのです。
「サーファーが銀行などの暗証番号を1173(いいなみ)に設定していることが多いと聞いて、この番号で金を引き出していた」
1173、いい波。ふむふむ、たしかにこの番号、サーファーならではだわね……。ちなみに記者の友人のサーファーたちに話を聞いてみたところ、この「サーファーは暗証番号を1173にしがち」の話、結構有名なのだそう。
「だからあえて、その番号にしてないねぇ。サーフィンとは全然関係ないやつにしてる」
「鎌倉に住んでるから、1192(いいくに)」
「実はつい最近まで1173にしてた……けど、ニュースを知ってからすぐに変えたよ。73(なみ)も使わないようにしてる、使いたいけど(笑)」
うんうん、サーフィンやってるなら、とりあえずこの番号だけは避けたほうがイイと思う!
ところで暗証番号を「1192」に設定していた鎌倉在住の彼。とりあえず彼には記者(私)の方から、「住まいがわかるようなものは一緒に置かない方がいい」こと、「最近では鎌倉幕府の成り立ちは、1192年ではなく、1185年だったということになっているらしい」ことの2点を伝えておきました。歴史ある地域にお住まいの方は、年号を暗証番号にするのは控えましょう。
というわけでみなさん、サーフィンや海水浴に行かれる際には、車のなかには決して金品は置かず、暗証番号は簡単に推測できる数字を使わない。くれぐれもこのことを、肝に銘じておきましょうね!
参考リンク:読売新聞
執筆=田端あんじ/ 画像=Pouch (c)Pouch