nami
先日、千葉県九十九里浜などの海岸沿いで連続窃盗犯3人が逮捕されたニュースが報道されました。

彼らは主に、サーファーや釣り客、海水浴客らを狙い車上荒らしを決行。ハンマーで窓をたたき割るなどして、銀行のキャッシュカードや金品などを盗んだ疑いがもたれています。

しかし、です。たとえキャッシュカードが手元にあったとしても、そうそう暗証番号はわかるものではないはず。ですが彼らは取り調べにおいて、こう証言しているのです。

「サーファーが銀行などの暗証番号を1173(いいなみ)に設定していることが多いと聞いて、この番号で金を引き出していた」

1173、いい波。ふむふむ、たしかにこの番号、サーファーならではだわね……。ちなみに記者の友人のサーファーたちに話を聞いてみたところ、この「サーファーは暗証番号を1173にしがち」の話、結構有名なのだそう。

「だからあえて、その番号にしてないねぇ。サーフィンとは全然関係ないやつにしてる」
「鎌倉に住んでるから、1192(いいくに)」
「実はつい最近まで1173にしてた……けど、ニュースを知ってからすぐに変えたよ。73(なみ)も使わないようにしてる、使いたいけど(笑)」

うんうん、サーフィンやってるなら、とりあえずこの番号だけは避けたほうがイイと思う! 

ところで暗証番号を「1192」に設定していた鎌倉在住の彼。とりあえず彼には記者(私)の方から、「住まいがわかるようなものは一緒に置かない方がいい」こと、「最近では鎌倉幕府の成り立ちは、1192年ではなく、1185年だったということになっているらしい」ことの2点を伝えておきました。歴史ある地域にお住まいの方は、年号を暗証番号にするのは控えましょう。

というわけでみなさん、サーフィンや海水浴に行かれる際には、車のなかには決して金品は置かず暗証番号は簡単に推測できる数字を使わない。くれぐれもこのことを、肝に銘じておきましょうね!

参考リンク:読売新聞
執筆=田端あんじ/ 画像=Pouch (c)Pouch