これまで当サイトで幾度かご紹介している、神奈川県厚木市のクラフトビールメーカー「サンクトガーレン」。
ユニークなビールを次々世に出す同社から、9月25日より秋をめいっぱい感じさせてくれるビールが登場。3月末までの秋冬限定、焼りんご(!)を副原料に使用したアップルパイ風味のビール、「アップルシナモンエール」を、本日はみなさんにご紹介しちゃいますっ。
ビールの主原料「麦芽(モルト)」&「ホップ」に、副原料として焼りんご・シナモン・メープルシュガーを加えた同ビール。
ビールにこういったものを組み合わせてしまうところが奇想天外と言いますか、でもそういうところが同社らしいというか。とにもかくにも「サンクトガーレン」、毎回買い手を楽しませてくれますねぇ。
ベースに使用されているのは、モルトをトーストのように焦がしたカラメルモルト。そのまま食べても甘く香ばしい風味があるというこちらを使用した「アップルシナモンエール」は、目にも美しい琥珀色が魅力。う~んこの深みのある色、これからの季節にぴったり。
材料となるのは、傷があるなど、いわゆる「訳ありりんご」。これらを焼きりんごへと加工するところから仕込みが始まるとのこと、しかも1日平均で500個も行うというのだから、手の込みようがハンパないです。
以前紹介したパイナップルエールもかなり「パイナップル!」な風味だったので、今回も相当「焼きりんご!」なはず。そんな期待で胸がいっぱいになっちゃう同ビールの気になるお値段は、330ml入りで1本429円也。同社ウェブショップおよび全国のサンクトガーレン取扱店にて、購入することができます。
ちなみに同品、同日付でラベルにジャックランタンが描かれた、「ハロウィンバージョン」ラベルもリリースするみたい。こちらは10月末までの限定品ですので、ビビッと来た方は早めのチェックを。
参照元:サンクトガーレン
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼真っ赤なラベル×ジャック・オー・ランタンがキュートなハロウィンバージョンはプレゼントにも♪
▼このビール、デザート類はもちろん、カレーとの相性もピッタリなんですって!