pine 011

以前当サイトでご紹介した、バレンタイン限定チョコレート風味ビール「インペリアルチョコレートスタウト」。こちらを販売しているのが、厚木市にある日本最老舗地ビール屋、『サンクトガーレン』です。

同店のホームページをチェックしてみたところ、どうやら季節ごとに、それはそれは多種多様な限定ビールを販売している模様。ということは、この時期限定の美味しいビールもあるはずよね……と思ったらやはり、ありました! 

記者がビビッときたのは、4月25日発売、9月までの春夏限定地ビール、『パイナップルエール』。なんでも1回の仕込みに400個、重さにして600キロほどの完熟パイナップルが、たっぷりと使用されているんですって。

果実を切るところからオール手作業、果汁など人工物は一切使用していないって……もうこの時点で、美味しくないわけがないってかんじがする! ってなわけで即お取り寄せ決定、早速試飲してみましたよ~!

記者がお取り寄せしたのは、『パイナップルエール』330ml×3本セット。

pine 010

わああ、『SanktGallen(サンクトガーレン)』と記された黒一色の箱が、超オシャレ! ビールのパッケージビジュアルも、シンプルかつスタイリッシュで、これまたオシャレ! プレゼントでもらったら、テンションあがりそうです。ちなみにお値段は、送料込みで2040円でした。

pine 006
pine 011

はやる気持ちを抑えつつ栓を抜いたその瞬間、ふわっと溢れ出す、パイナップルの香りに思わずうっとり。まるでパイナップルそのものの香りを嗅いでいるかのようなフレッシュさが、たまりませんっ。

我慢しきれずに、いざ、ごくり。おお……鼻に抜けていく香りも、そのまんまパイナップルで超フルーティー! でも味は、完全にビール。しかもわりと、しっかりめの味。

pine 020

のどの奥にほんのわずか、じんわりとした甘味のようなものを感じる程度で、味自体に甘さは一切ないの。しっかりとビールなのに、残り香だけパイナップル……う~ん、不思議! でもめちゃくちゃ美味しい!

これは初夏から夏にかけて、昼間っからテラスで飲みたくなる味ですね。さわやかな風味が、夜というよりもむしろ、昼の日差しにしっくりくる感じなのよ。

そしてこちら、おそらくタイ料理などの、アジア系ピリ辛料理にハマるのではないかと思うの。たとえば、鶏肉とバジルを炒めた「ガパオ」とか、インドネシアのチャーハン「ナシゴレン」とか、ね。フルーツとチリ、フレッシュハーブ。うん、きっと相性バッチリなはず!

優しい甘味を感じさせるジューシーな泡と、のどごしのよさがクセになる『パイナップルエール』は、この時期だけのお楽しみ。自分へのご褒美として飲みたい極上の1本を、あなたもぜひ、味わってみてはいかがでしょうか。

参考元:サンクトガーレン
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ビールが美味しい季節がやってまいりました♪

pine 020