9月29日(月)は「ハッピーターンアイス」の発売日であった。ところが……
朝の9時半に、都内にある私(記者)の自宅から徒歩圏内のアイスクリームを取り扱うコンビニやスーパーに足を運んだものの、どこにも見当たらない……。
そこで各主要コンビニに問い合わせて、ハッピーターンアイスの入荷状況を確認。すると、近くのファミリーマートが「深夜0時に入荷する」との情報を入手した! そして、待つことおよそ半日。
【半日待って祈りながらファミリーマートへ】
万が一、入荷のトラックが遅れることも想定内に入れ、深夜0時40分過ぎにファミリーマートに向かうと、ちょうど深夜勤務のお兄さんたちがアイスを冷凍ケースに入れていました。
まだ段ボールのなかに入っている「ハッピーターンアイス」を発見し、それください! と指を差した。ニヤニヤ笑いが止まらない。というわけで無事に、ゲットできましたぁ~!!
【コンビニでは発売日=入荷日ではない?】
なんでも、それぞれのチェーンに「アイスの発注は何曜で、入荷は何曜」という決まりがあるので、発売日が入荷する日というわけではないそうです。てっきり、発売日には全国一斉発売するものなのかと思っていました。大変勉強になりました!
ハッピーターンアイスたん! やっと会えたね!!!
【深夜2時に205キロカロリー】
さて、念願のハッピーターンアイスのカロリーは、205キロカロリー。本日、ハッピーターンアイスを求めて歩き回ったため、腕につけていたナイキのFuel Band によるとハッピーターンアイスゲットのための消費カロリーは244キロカロリー。つまり、深夜2時にアイスを食べても今日はセーフなのであります!
【パッと見は大きい】
直径は9.5センチと、コンビニアイスにしてまずまずの大きさですが、高さは1.5センチとやや平べったい印象。少し裏切られた感はなきにしもあらず。上から見るタイプの、アイスの冷凍ケースを意識しているのかも?
【香り・甘さ・しょっぱさ】
香りはしませんが、口に含むと「もわわわ~ん」とあのハッピーターンの香りが鼻に突き抜けます。甘さはほどほど、標準のバニラくらい。そこにしょっぱさがプラスしていますが、そこまで強くはないです。米菓よりも、アイスクリームに近い。あたりまえですね。溶けた部分を食べてみると、プリンに似た風味がします。
【「ハッピーパウダー250%」のハッピーターンをトッピングしてみた】
せっかくなので、“ハッピーパウダー250%” の濃厚「ハッピーターン」をタワー状に重ね、パフェチックにしてみました。やってみたくなるよね♪
…………。
これはオススメできません。250%の濃厚な風味が強すぎて、ハッピーターンアイスがただのバニラアイスのような風味になってしまいます。そして、このふたつの商品を同時に食べると、ちょっとしょっぱすぎました。夜中に喉が渇くパターンです。
【日中たくさん汗をかいた日にオススメ】
ハッピーターンアイスは、休日のご褒美アイスというよりも、手汗やら冷や汗やらで日中汗をかいた仕事帰りに買って帰る、平日の疲れを癒すアイス。さっぱりした舌触りのラクトアイスなので、夜遅くに食べてもあまりもったりしません。十分濃厚だけど、いやらしい感じはしませんでした。気になる方は、ぜひお試しあれ!
参照元:明治
執筆=黒猫葵 (c)Pouch