2012年、俺の株式会社が仕掛けた立ち飲みレストラン「俺のフレンチ」に始まり、イタリアンや割烹などさまざまな形態で店舗数を増やす「俺の〇〇シリーズ」。現在その数は東京・銀座を中心に25を超え、不況にあえぐ飲食業界の中で飛ぶ鳥を落とす勢いです。
今月3日、そんな「俺の〇〇シリーズ」に新しく加わったのは、同社初の試みとなるスペイン料理の店、その名も「俺のスパニッシュ」(中央区・銀座)。スペイン本店でミシュラン三ツ星、日本で二ツ星を獲得した有名スペイン料理店「サンパウ」で腕を磨いた渡邉康雄さんら有名シェフを迎えて始動した「俺のスパニッシュ」の様子をご紹介します。
お店があるのは、JR新橋駅から3分ほど歩いたビルの1階。横に「俺のイタリアン」、上に「俺のフレンチ」があるので非常に分かりやすいです。
◆【店内】赤×黄のスペインカラー
ビビッドな赤色を基調とした店内は、壁から天井にかけ赤や黄色のモザイクタイルがズラリと貼られた色鮮やかな空間。席数は80席で、内46席はスタンディングでカジュアルなバルのよう。
テーブルは予想以上に小さいので、注文のし過ぎにはご注意を。料理皿によっては、テーブルの3分の1が埋まってしまうものもありました。
店員さんの接客スタイルは、カジュアルと丁寧のいいとこ取りで好印象。料理を運んでくる際、素人にも分かるよう噛み砕いた言葉で説明してくれるので、こちらとしても食べる楽しみがより増すように思います。
◆【料理】タパスからメインまで充実
料理メニューを見ると、スパニッシュらしいタパス(前菜)がずらっと並びます。たとえば生ハム(780円)やタコのマリネサラダ(380円)、イワシのフリット(380円)や小エビのアヒージョ(580円)などその数25種類以上! 価格は380円のものが半数、高くても980円と割とリーズナブル。
また、スペイン料理といえばパエリアは外せませんよね。炭水化物系には魚介と鶏のミックスパエリア(1380円)やウニのパスタ(1080円)、ちょっと珍しいものだとアロースカルドッソ(1280円)というスペイン風おじやも。その他、肉料理(1080円~)や魚料理(880円)、デザート類(350円~)も充実しています。
◆【飲み物】グラスワイン500円は安いor高い?
スペイン料理といえば、やはりワインの2~3杯でも飲んでおきたいところ。気になる価格はグラス500円~、ボトル2100円~、カラフェ(グラス4杯分)は通常2000円のところ1800円(期間不明)。決して高くはありませんが、もう少し安くワインを提供する飲食店はあると思われますので、この点はちょっと残念かも。
その他の飲み物だとシェリーカクテル(500円~)やハイネケン(580円~)、カンパリソーダ(680円)など一通りのものがそろいます。ただ、ジンジャーエールやウーロン茶などのソフトドリンクが400円というのは高いかも。だから料理が安いんだ、といえばそのとおりなのですが。
※料理・飲み物ともに価格はすべて税別。
◆【混み具合】行列を避けたければ要予約かも
「俺の〇〇シリーズ」といえば行列。同店では実際のところどうなのでしょうか。筆者が訪れた某日(平日)、予約はせず開店時間より30分早い15時30分にお店へ到着。正直、長期戦を覚悟していましたが普通に一番乗りでした。その後、筆者の後ろに7~8人が並び、開店時間になると予約をしている人から順に案内されるような形でした。
こう見ると予約なしでも入れそうですが、仕事終わりの18時頃にはやはり混雑していたので、念のため予約しておいた方が安心かもしれません、週末は特に。肩肘張らずに訪れたいスペイン料理屋、気になった方はぜひ。
店舗情報『俺のスパニッシュ』
・公式サイト
・東京都中央区銀座8-3-12 第2銀座コラムビル1F
・03-6274-6637
・16時~23時30分(22時45分LO)
・日休
撮影・執筆=井上こん(c)Pouch
▼濃厚なシェリーカクテル(500円)。ちびちび飲むのにぴったり
▼お通しはちょうどよい塩味のマグロジャーキーと乾パン
▼タコのマリネサラダ(380円)は量・味ともに高CP!!!
▼ハマグリジュレやウニ、カニが詰まった海の宝石箱(380円)
▼天使の海老と海水ゼリー~ガスパチョアイス~(680円)
▼海水ゼリーらしいのだが特に塩気は感じられず。だが食感はよい
▼ウニのパスタ(1080円)。量は2人以上で分けるとちょうどよいかも。個人的には事前にセロリの存在を知りたかった
▼こういった目玉商品も☆
▼結論!! 食事CPは良し。アルコールを多く飲む人は高くつきそう