Pouch[ポーチ]

映画「ゴジラ」をオーケストラの生演奏付きで体感できる! ファンなら絶対見逃せない「生誕60周年記念 ゴジラ音楽祭」

2014年11月3日

gozira

日本が生んだ愛すべき怪獣ゴジラも、今年で60歳。

めでたく還暦を迎えたゴジラを祝うべく、来年1月18日(日)東京・NHKホールにて開催されるのが、「生誕60周年記念 ゴジラ音楽祭」です。

【コンサートは全2部構成!】

コンサートは2部構成、まず第1部は和田薫さん指揮、東京フィルハーモニー交響楽団演奏による、「SF交響ファンタジー第1番」。ゴジラ映画音楽といえばこの人、伊福部昭さんによって制作された楽曲を、このような豪華な演奏陣によって聴くことができる。もうそれだけで、この場に足を運ぶ価値があるというもの。

【宝田明さんと佐野史朗さんによるトークショーも】

さらにはゴジラ映画に多数出演している俳優・宝田明さんと、ゴジラフリークとして知られる俳優・佐野史朗さんによるトークショーも、1部の見どころ。ファンが聞きたかった撮影裏話なんかも、耳にすることができちゃったりして?

【最大の見どころは生演奏付き「ゴジラ」フル上映】

そして最も注目すべきは第2部、伊福部昭さんが手掛けた、映画「ゴジラ」(1954) 全曲。東京フィルハーモニー交響楽団による生演奏付きの同作フル上映(!)は、レア中のレア。言うまでもなく、必見でございます。

【チケットの手配はお早めに】

同イベント共催の「東宝ミュージック」によれば、「ゴジラ」全編上映とそれに合わせた全曲演奏というこのスタイル、今年7月13日にオペラシティで行われた「第4回 伊福部昭音楽祭」でも行われたとのこと。おそらくこういった上映のしかたは、邦画では初の試み。それもあってか、この時はチケットがソールドアウトしてしまったらしいので、今回の開催に行く予定のある方は、早めにチェックしておいたほうがいいかも。

ゴジラ好きにとってはたまらない、夢の機会。長年のファンはもちろん、ファン歴が浅いというあなたもぜひ、体感してみてはいかがでしょうか。

参照元:プロマックス 東宝ミュージック
執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

モバイルバージョンを終了