ブロッコリーを丸ごと調理するという斬新な料理で、世間を驚かせた平野レミさんの「まるごとブロッコリーのたらこソース」。この度、まるごとブロッコリーを思わせる豪快な「丸ごとカリフラワー」のレシピを海外の料理サイトで見つけてしまいました。
カリフラワーを丸焼きにするという、ワイルドながら、どこかオシャレな雰囲気のお料理です。米料理サイト「Bon Appetit」よりレシピをご紹介しましょう。
【材料】(4〜6人分)
●カリフラワーのロースト
カリフラワー…1コ
白ワイン(辛口)…2+1/2カップ
オリーブオイル…1/3カップ
塩…1/4カップ
レモンの絞り汁…大さじ3
無塩バター…大さじ2
唐辛子フレーク…大さじ1
砂糖…大さじ1
ベイリーフ…1枚
水…8カップ
●チーズソース
※シェーブルチーズ…約113g
クリームチーズ…約85g
フェタチーズ…約85g
生クリーム…1/3カップ
オリーブオイル…大さじ2
塩…適宜
※シェーブルチーズは山羊の生乳から作るナチュラルチーズ。チーズ専門店や輸入食材店などで購入できます。
※「1カップ=250cc」で計量。
【作り方】
1. まずは「カリフラワーのロースト」作りからスタート! オーブンを240度の高温に予熱します。大きな鍋にカリフラワー以外の材料を全て入れて、沸騰させます。沸騰後にカリフラワーを投入後、中火にして15〜20分茹でます。芯に竹串を刺してみて、すっと通るようならOK。
2. 天板にクッキングシートを敷いてから、汁気を切ったカリフラワーをのせて30〜40分かけてじっくりローストします。途中で向きを変えながら、全体的に焦げ目がつけば焼き上がり。
3. カリフラワーをローストしている間に、チーズソースを作りましょう。3種類のチーズと生クリームをフードプロセッサーにかける(ボウルにチーズと生クリームを入れて、泡立て器でホイップしてもOK)。ボウルに移し替えたら、オリーブオイルと塩をかける。
4. ローストしたカリフラワーにホイップチーズを添えて、切り分けながらいただきましょう!
カリフラワーとチーズの相性の良さを実感できますよ。ヘルシーなお野菜をガッツリ食べたい時に、おすすめのレシピです。
「Bon Appetit」は、オシャレなライフスタイルを提案するアメリカの料理サイトです。素敵なレシピだけでなく、編集部員によるオススメのレストラン情報も満載。写真がとてもきれいなので、盛り付けの参考にもなりそうです。
参照元:
bonappetit.com
執筆=sweetsholic (c)Pouch