山田孝之さんといえば、映画やテレビドラマ、CMなどで活躍する個性俳優。作品ごとにまったく違う顔を見せ、その演技力は若手の中でもピカイチとの評価も高いです。
しかし、仕事に対してストイックすぎる性格ゆえか、2014年の夏、ある映画の撮影中に役と自分を切り離すことができなくなってしまったといいます。苦悩していた折、漫画『ウヒョッ!東京都北区赤羽』に出会い、赤羽に行くことを決めた山田さん。
そのとき赤羽で過ごした様子は撮影されており、なんとこのたび連続ドキュメンタリードラマとして放送が決定! 『山田孝之の東京都北区赤羽』というタイトルで来年1月9日よりテレビ東京にてスタートすることに!
【『ウヒョッ!東京都北区赤羽』ってどんな漫画?】
東京都北区赤羽にて一人暮らしをしている漫画家・清野とおるさんが、地元・赤羽で出会った人や珍スポットを紹介するという実録漫画。筆者(私)はこの漫画を全巻そろえるほど大好きなのですが、とにかく登場する人や場所が濃い!! そして、それに対する清野さんの観察眼やリアクションがおもしろい! 用事がなくともなぜか赤羽に立ち寄ってみたくなる、不思議な魅力を持つ漫画です(『東京都北区赤羽』は単行本全8巻、現在は雑誌『漫画アクション』にて続編『ウヒョッ!東京都北区赤羽』を連載中)。
【山田孝之・ミーツ・赤羽】
とはいえ、この漫画を読んで実際に赤羽に行こうと思い立った山田孝之さんもすごい。赤羽といえば東京23区内でもかなり地味な存在(すみません)。人気イケメン俳優といえば六本木や麻布や恵比寿なんて街が似合うのに、あえての赤羽! 作品内では山田さんが清野さんや清野さんの漫画に登場する赤羽住人たちと交流する様子もおさめられているそうで、“これまでにない山田孝之”が見られるそう。
【ドラマには綾野剛や吉井和哉も登場!】
今回、山田さんの姿を撮影したのは映画監督・山下敦弘さん。山田さんは自身が信頼を寄せる山田さんに「赤羽での自分を撮影してほしい」と依頼したそうで、ここにさらにドキュメンタリー監督・松江哲明さんもスタッフとして参加しています。さらにドラマには山田さんの親友・綾野剛さんや先輩のやべきょうすけさん、大根仁監督、ミュージシャンの吉井和哉さんらも登場しており、期待感が高まります。
東京都北区赤羽という地で個性派俳優・山田孝之がキャラの際立った住人たちと絡む……なんだか異色のドキュメンタリードラマになりそうな予感! 興味をもった方はまずは予習として漫画をどうぞ。
参照元:山田孝之の東京都北区赤羽
執筆=鷺ノ宮やよい