紅白なますは彩りがきれいだし日持ちもするから、たくさん作る家庭も多いのでは? けれど、酢の物に慣れていないお子さんなどは、なますをあまり食べなくて、想像以上に余ってしまった……ということもあるかも。
そんな時は、おせちをリメイク! 「ずぼら栄養士の15分ご飯」シリーズの記事でおなじみの川村郁子先生が、お子様受けも良い「紅白なます」のリメイクレシピを考えてくれました。紅白なますの売れ行きがよくなって、追加で作ることになっちゃうかもしれません!
さっそく、作り方を紹介しましょう。紅白なますがなくても作れるように、紅白なますの作り方も書いています。おせちのなますがすでにある方は、工程3から作ってくださいね。
<材料>
◯紅白なます用
人参 半分
大根 1/4本
塩 ひとつかみ
寿司酢 大さじ3〜4
◯リメイク用の材料
マヨネーズ 大さじ2
すりごま 大さじ1
ツナ缶 一つ
黒ごま(飾り) 適量
<作り方>
1. 大根と人参を細い千切りにし、塩を振ってもんで、10分ほど置く
2. 1の水気をよく絞り、寿司酢を加えて和える
3. ツナ缶の油を切る
4. なますの水分をよく切り、マヨネーズ、すりごま、ツナを加えて和える
以上!
なますの酸っぱさが、マヨネーズのクリーミーな味で中和されて食べやすくなります。またツナとマヨネーズはおいしくないはずがない鉄板コンビ。なますの食感がいいアクセントになりますよ。
頑張って作ったおせち。せっかくなら最後まで楽しい気持ちで食べたいものですよね。ぜひ試してみてください。
調理、写真提供 = 川村郁子さん
調理、執筆 = FelixSayaka (c) Pouch