カニっておいしいですよね~。生のお刺身もいいし、ボイルして食べるのもいいし、お鍋に入れたら最後の雑炊が最高……私(記者)も大好きです。
しかし、どんなカニ好きも、この動画を観たあとしばらくはカニを食べる気になれないかも……!?
今回、YouTubeからご紹介するのは、地面を覆いつくすほどの大量のカニが移動をする動画。そこにはまるでパニック映画の一場面のような、すさまじい光景が広がっております。
【クリスマス島名物・レッドクラブ】
動画には小さくて赤い無数のカニが住宅街に押し寄せ、ワラワラとひしめきあって動いている様子が撮られています。いったいなぜこんなに大量のカニが……? 実はこれ、オーストラリアのクリスマス島で毎年恒例ともなっているアカガニの大移動なんだそう。10月下旬から12月にかけて1億匹以上のカニが森林から海に向けて動くそうで、町一帯がカニ、カニ、カニ……日本では、いや世界でもまず見られない、この地域特有の光景です。
【動画を観た人たちは……】
この動画を紹介する海外サイト「GEEKOLOGIE」には
「ちょっと外を歩くだけで何の罪もないカニを何千匹も殺しちゃいそうで家を出るのが怖いわ」
「つかみ取ってひとすくいで食べたい」
「信じられん! この状況で動画を撮ってるなんて……」
「頭がおかしくなりそう」
などのコメントが。そりゃ誰だってこんなの見たら戦慄しますよね……。
クリスマス島はオーストラリア領といえど、ほとんどインドネシアに近く熱帯雨林に囲まれた自然あふれる場所。秘境の旅に興味がある方は、ぜひ今年のアカガニ大移動の時期にこの地を訪れてみては?
参照元:YouTube(1)、(2)、(3)
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch