Pouch[ポーチ]

【女子力UPレシピ】コスパ抜群、超カンタン! お鍋のいらない「チーズフォンデュ」

2015年2月23日

camambert1

熱々のとろ〜りチーズに、パンやソーセージをつけていただくチーズフォンデュ。寒い日には格別のおいしさ!

でも家で作るにはチーズ代が高くつくし、準備や後片付けも面倒かも。「チーズフォンデュはお店で食べるもの」という、残念な位置づけになってしまっているかもしれませんね。

でも! 実はカマンベールひとつで、驚くほど簡単で美味しい本格フォンデュが作れてしまうんです。所要時間はたったの10分程度。ワインを飲みながら、早速作ってみましょう。

【材料】(2人分)
カマンベールまたはブリーチーズ…丸ごと1コ
好みのナッツ…大さじ1(アーモンドやヘーゼルナッツなど)
ハチミツ…大さじ1

【作り方】
1. カマンベールを丸ごと1つ用意します。チーズ表面の縁から1cmのところにナイフで切れ込みを入れて、ティースプーンで中央の白い皮部分をはがしていきます。ナッツはフライパンで軽く炒っておきます。

2. 天板にクッキングシートを敷いてチーズをのせたら、トースターまたは190〜200℃に予熱しておいたオーブンで8〜10分ほど焼く。全体が柔らかくなればOKです。

取り出したらお皿に盛り付けて、ナッツを散らし、ハチミツをたら〜り回しかければ完成。パンを添えて召し上がれ! 

チーズの塩気をハチミツの甘さが引き立てて……塩キャラメルにも通じる美味しさ。それにナッツのカリカリ感とチーズって、とっても相性がいいんですよねぇ! フルーツを添えると味も見た目も華やかになりますよ。

レシピが必要ないほど簡単なものですが、ひとつ注意しておきたいポイントをお伝えしますね。

チーズの表面をカットする時は、必ず縁を残すようにしてください。全部切り落としてしまうと、焼けた時に中身がドロッと流れ出てしまい、残念な姿に。

また、用意するチーズはできるだけよいもの(といっても500円程度の輸入もので十分です)を選びましょう。缶入りカマンベールおすすめできません。

そしてこの焼きフォンデュ「後片付けがラク」なこともポイントです。チーズは皮ごと食べられるため、ゴミもなし。エコ・フォンデュと名付けたいぐらいです。

今週末はワインをたっぷり用意して、チーズフォンデュを楽しみましょう! 

料理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch

モバイルバージョンを終了