忙しい4月がすぎて、もう5月。体に良いものを食べたいと思っても、ついつい外食やコンビニご飯に頼ってしまう人も多いのでは? そんな時にも、手軽に薬膳を取り入られるように、簡単薬膳を紹介します!
今日ご紹介するのは、アンチエイジング効果が期待できる、薬膳ふりかけ。外食やコンビニご飯で不足しがちなミネラル分を補うことができる、簡単レシピです。
それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!
■薬膳ふりかけの作り方
【材料(作りやすい分量)】
・干しエビ 大さじ5
・乾燥わかめ大さじ5
・黒ごま 大さじ2
・昆布茶小さじ1
・かつおぶし1パック
・ゆかり大さじ1
・青のり小さじ3
【作り方】
すべての材料をすり鉢ですりつぶすだけ! わかめは水で戻すと大きくなり、たくさんの量を摂ることが難しくなります。でも乾燥わかめなら大丈夫。すりつぶすと、たーっぷり摂ることができますよ。
■薬膳ふりかけはアンチエイジングに最適!
冷え、ミネラル不足、乾燥、ホルモンバランスの乱れは、老化を加速させるもの。このふりかけに使われているエビは、中医学では体を温め、ホルモンを整える働きがあると言われています。黒ゴマには、皮膚の乾燥を防ぎ、腸を潤す効果があると言われています。
また、海の食材はミネラルが豊富に含まれています。ミネラルは、活性酸素を除去する大切なもの。積極的に取り入れたいものです。
■おむすびにも、唐揚げにも、コンビニお弁当にオンしても!
この時期、お子さんのお弁当用のかわいい「ふりかけケース」がたくさん販売されています。それを使って薬膳ふりかけを持っていけば、会社や学校でコンビニご飯を食べる時にも、ご飯はすぐに薬膳にできちゃいますよ♪
ご飯にまぜておむすびにしてもいいですし、唐揚げを作る時に衣に混ぜると、おいしくてアンチエイジング効果の高い唐揚げができます!
簡単に作れる薬膳ふりかけで、アンチエイジングを目指しましょ!
レシピ考案・料理・撮影=薬剤師・国際中医師・国際中医美容師 大久保愛