丸いグレーの顔から、タイツの美脚がいきなりニョキッ。その衝撃的すぎるビジュアルで一躍注目の的となった、西国分寺の非公式ゆるキャラ「にしこくん」。
そんな「にしこくん」が、待望のLINEスタンプを発売した模様。目を惹くカラフルな配色にわくわくドキドキが止まらなくなる「いろこくん」、そして日常使いに最適「にしこくん 〜使える日常編〜」が、2つ同時にリリースされたみたいよ!
【あぶみ瓦の妖精「にしこくん」♪】
語尾に「ブーン」がつくのが特徴の「にしこくん」は、武蔵国・国分寺跡から出土した1200年前の瓦、あぶみ瓦の妖精。2011年ゆるキャラグランプリで3位になり、以降TV出演を経てブレイクを果たしました。
【イラストにすると、そのシュールさがやや和らぎます】
実写だと相当シュールな「にしこくん」ですが、イラストになるとその度肝を抜くインパクトは軽減、可愛らしい雰囲気に。ってなわけで今回も、「サンリオキャラにいてもおかしくないのではないか」な~んて思えちゃうくらいにはどちらも、キュートな様相のスタンプとなっております。……そう思うの、記者だけかな……?
【12人の仲間が登場!? カラフルポップな「いろこくん」】
まずは色の洪水「いろこくん」、こちらは色だけでなく、様々なデザインの「にしこくん」の仲間らしきキャラが12人(?)も登場しております。なんでも彼ら、「にしこくんのいろいろな思い出から生まれた妖精たち」らしいのですが、いずれにせよ、みんな個性豊かできゃわゆいっ!
【サイケデリックな色合いにグッときます】
中には色がついていないキャラもいるようで、その子が起用されたスタンプの、なんともいえない物悲しさが、個人的にはたまりません。そして「わからない」「ふしぎ」スタンプが放つ強烈なサイケデリック臭もまた、見逃せないところ。
【使い勝手抜群に違いない「にしこくん 〜使える日常編〜」】
一方「ありがとブーン!」「おなかペコブーン!」「まってるブーン」など、口癖の「ブーン」をフル活用したスタンプ「にしこくん 〜使える日常編〜」は、その名のとおり、さらに使い勝手の良さが増した1品。
【でもやっぱり、シュールです】
「ブーン」を語尾に使用することなく、「おつかれさまでした」といった具合にいたってフツーのコメントスタンプもあって、そのバリエーションは豊富。ですが、「タイツってなにブーン?」といった具合に、一体いつ使えばいいのやらわからないスタンプが突然登場するあたり、さすが「にしこくん」。他とは一線を画すシュールさが炸裂した、類を見ないスタンプとなっております。
【ツイッターの声】
2種の「にしこくん」スタンプの登場に、ツイッターユーザーもざわざわ。「待ってたブーン」「早速ダウンロードしたよ~。手描き風でかわいい!」「日常編とても便利だブン。かゆいところに手が届く内容だブーン」「いっぱい使わせてもらうね」などなど、続々コメントが投稿されておりましたよ。
どちらのスタンプも、「にしこくん好き」、そして「シュールなもの好き」にはたまらないっ。今すぐゲット、この魅力が伝わるお友達にさっそく、ガンガン送ってみたらいいと思うよ!
参照元:LINE クリエイターズスタンプ(いろこくん) 、LINE クリエイターズスタンプ(にしこくん 〜使える日常編〜) 、にしこくん WEB SITE 、にしこくん ツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼「いろこくん」
▼「にしこくん 〜使える日常編〜」
▼おまけ:あぶみ瓦がどんなものなのかよくわかる「にしこくん母の日ツイート」
今日は母の日!みんな、ママに感謝したかブーン( *`ω´)?
ぼくのゆるさは、多分ママゆずりだブン♪ pic.twitter.com/9MfWCcKBm2— にしこくん [公式] NISHIKOKUN (@nishikokun) May 10, 2015