以前、Pouchでご紹介した世田谷区千歳烏山にあるカフェ「喫茶 宝石箱」。昭和ノスタルジーあふれる店内では現在、店長のナオミさんによるハンドメイドアクセサリーを販売中!
その中で私(記者)が心うばわれたのが「ロケットネックレス」! ロケットネックレス(ロケットペンダント)といえばアレですよ。生き別れた母親の写真を入れたり、オキニのアイドルの写真を入れたり、そしてときには銃弾が心臓に当たるのを防いでくれたりもする、乙女のあこがれアイテム。
スマホでいくらでも画像を保存して見られる時代、あえてロケットに写真を入れる……? いえいえ、逆にそこがいいんですっ!
【若いコにも人気!? ロケットアイテム】
最近、一部の若いコたちの間でも盛り上がりを見せている80年代ブーム。ナオミさんによると、「喫茶 宝石箱」でも若いお客さんが好きなアイドルの写真が入ったロケットアイテムを友人にプレゼントしている姿などがたびたび見られるそう。そこで「ロケット物のブームがふたたび来るのでは?」と思い、このネックレスを作ることにしたのだとか。
【可愛い、けれどちゃーんと大人仕様!】
両面がつるんとした直径約1cmのハートのロケットにチェーンがついたロケットネックレス。小ぶりでキラキラしていてそれはもう可愛いんですが、可愛いモノってときとしてちゃちくなりがち。けれどこのネックレス、安っぽさはちっともナシ! 身につける人のことを考え、天然石を使うなどしてちゃーんと大人仕様に作られているんです。
【何色にしようかな?】
チェーン部分に使われている天然石は、カルセドニーというもの。「パステルカラーがきれいで春夏のお洋服に合わせても可愛らしい感じだったので、お好みの色が選べるように何色か作ってみました」とナオミさん。ピンクに水色にイエローに……もうね、この「何色にしようか選ぶ」っていうのがまたたまらなく楽しいひとときなんですよねぇ……。
【お店へダッシュ!】
……と、ナオミさんからいろいろとお話をうかがってるうちに、誰よりも自分自身が欲しくなってしまった私。実際にお店に行っちゃいましたよ!!
悩んだ末、ラベンダー色のロケットネックレスを購入したんですが、これが見ているだけよりもつけるとさらに素敵で! アパレルでアクセサリーや小物のデザインの仕事をしていたこともあるというナオミさんのセンスがキラリと光っています。ちなみにお値段は1800円(税込)、チェーンの長さは40cmで5cmのアジャスターが付き。
このほか、ロケットネックレス以外にも、昭和40~50年代に日本で作られたカポションというヴィンテージのパーツを使ったアクセサリーや、キラキラでボリュームのあるおもちゃのブレスレット(子供のころに買ってもらったおしゃれセットに入っていたような)を大人のサイズで作ったものなども。
「全体的に少し懐かしい雰囲気を目指した」というレトロでキュートなアクセサリーの数々は、見ているだけでも胸がキュンキュンときめきます。カフェでゆっくりくつろぎながら、皆さんもぜひ手にとって見てみては?
参照元:喫茶 宝石箱
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
▼私が購入したラベンダー色のロケットネックレス。どんな写真を入れようかな!?
▼ロケットネックレス以外のアクセサリーもどれも素敵!
▼4月に行われたイベント告知用に撮影した画像。レイアウトは、70~80年代の雑誌でよく見かけた”サン宝石”などの通販アクセサリーのページをイメージ
▼こちらはナオミさんの旦那様でイラストレーターの花小金井正幸が描く漫画『噂の赤ちゃん バブーとアブー』のポーチ