「まだ300回しか再生されていないの? こんなにすばらしいのに!」「もっとたくさんのひとが観るべき動画」と一部のネコ好きから、大絶賛されている動画があります。
それは、AaronsAnimalsというアカウントが公開している「消防車でレスキュー(Fire Truck Rescue)」という動画。
一言で説明すると、「助けて!」という子ネコの声を聞いて、ガレージの壁をぶち破り、おもちゃの消防車をスケボー風に乗りこなすロシアンブルーの動画です。ね? 面白そうでしょ?
【フツーのにゃんこにはありえない動き】
ネコ好きならお分かりいただけると思いますが、普通のネコなら、ガレージの壁をぶち破れませんし、おもちゃの消防車をスケボー風に乗りこなすこともできません。(スケボーを乗りこなせるスーパーにゃんこ、ディッジャちゃんは例外です)
つまり、この動画はほとんどのシーンがガチガチの合成モノなのだ!
【合成の雑さ加減にジワジワ】
さらによく見ると、最後の子ネコが頭に手をやるシーンで、子ネコの手が切れています。
雑な人間がつい適当に作った結果なのか、それとも面白みをもたせるためにわざと雑に作っているのか、どっちなんだろ〜?
【再生回数が急上昇中!】
つい3日前まで再生回数は300回に満たなかった動画が、わずかな時間ですでに6万回近く再生されています(2015年6月10日現在)。他のコメントを見てみると、意見はそれぞれ。
「違和感あり、へんてこで気味悪い。こういうのは苦手」
「やべー、笑い止まらねぇ」
「このネコほんもの?」
「(笑)」
「ネコはまったく役に立たない」
【ハマるひとはハマる秀逸動画】
つまり、この動画「なにこれ……」と白い目で観るひとがいるなか、その雑な作りとにゃんこのありえない動きのハーモニーが絶妙すぎて、ドハマリしてしまう人々が後を断たない可能性も濃厚。
個人的には、ありえない動きながらアニメっぽい目の動きに独特のかわいさがあると思います。レスキューにゃんこは無事子ネコを救出することができるのでしょうか? 独特な世界観をととほほなオチをどうぞお見逃しなく!
参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch