最近のスマホの顔画像を補正するアプリって、とーーっても進化しているのをご存知ですか?
プリクラのように、目を大きくしたり、美肌にしたり、足を伸ばしたりするのは朝飯前。さらには、メイクを盛ることもできちゃうんですって! それもスゴく自然に!!
【検証:アプリだけ使って、どれほど自然にフルメイクができるか?】
はたしてアプリだけで、どれほど自然にフルメイクができるというのか? 実際に自分のすっぴん顏を撮影し、美しく自然なメイク顔を作ってみることにしました!
【2つのメイクアプリを使ったよ】
今回は、性能の違うふたつのアプリをダブルで使ってみました!
・自然な美肌を実現!「Beauty Plus」
お肌の補正がしたい人はコレ! ひとつめに使用するアプリは「美肌」になるように撮影ができたり、既存の画像を加工できたりするアプリ「Beauty Plus」です。なんと、美肌設定したまま動画の撮影も可能。さ、さらに! 「足を長く」できちゃう機能があるんですって!!
・完璧にメイクをしてくれる!「YouCam Makeup」
もうひとつは、美しくメイクを施してくれるアプリ「YouCam Makeup」。口紅、マスカラ、ファンデーションなど、それぞれ複数のカラーがあるので、様々な組み合わせを試せます。ナチュラルメイクからアートメイクまで、あらゆる系統のメイクに挑戦できます。
【 「Beauty Plus」で、詐欺のような、すっぴんが完成したよ! 】
まずはお肌をキレイにしてくれる「Beauty Plus」で自撮りしてみました。すると、シミ・シワなどがキレイに吹き飛ばされ、お肌がキレイな “ すっぴん顔 ” が完成! 「これが、私のすっぴんとな!! 」と、アプリの性能の高さに驚きました。
【 「YouCam Makeup」で、絶対にやらなかったメイクにも挑戦!】
一方、「YouCam Makeup」でメイクしてみると、あれ、これ本当にアプリでメイクしたの? と、驚くほど自然で美しい仕上がりに。とくに、眉毛やまつげなどの「毛」に関しては、繊細な部分なので「絶対に変なことになる!」と思っていたんですが、とっても自然なできばえ。これがアプリで加工したものだなんて、誰も信じてくれなさそうな完成度です。
・実はこんなメイクが似合うのか…と新しい発見も
ちなみに今回は、家にあった女性雑誌を参考に、普段しないようなメイクにしてみたんです。モデルさんと私は骨格がちがうので、まったく同じメイクをしてしまうと本来であれば違和感が出てきたりするのですが……。
「YouCam Makeup」にはカラーとメイク加工が豊富に備わっているので、自分に似合うメイクを探りつつ試すことができちゃいます! 普段つけない口紅の色でも「あれ、意外と似合う!」といった発見があったり、また部分的に細かく補正ができるので、思わず夢中になってしまいました♪
【 仕上げはゆるふわフィルターで完成 】
とはいえ、「YouCam Makeup」 で加工しつづけていたら、どこかデジタル感があってケバくなってしまったような……。
・仕上がりは「Beauty Plus」でゆるふわにするのがグッド
なので最初に使ったアプリ「Beauty Plus」で、「ゆるふわフィルター」かけてみることに。すると……あらステキ! デジタル感が薄れて、ふんわり美しい仕上がりに! めちゃくちゃ自然! ついでに小顔とデカ目効果をつければ、SNS系でよくみる「可愛い自撮り系女子」の完成です★
【結論:新しいメイクの参考になる!】
新しいメイクに挑戦してみたくても、似合わなかったら「メイク代がムダになる」と思ってなかなかイメチェンしにくいけれど、このアプリを使えばある程度の完成図が予想できるので、とても参考になります。
しかし、あまりにも目とか輪郭とかを加工すると、自分の本当の顏がニセモノに感じてイヤになりそう……。くれぐれもやりすぎには注意して、ナチュラル美人さんを目指してみてね!
参考:Beauty Plus / YouCam Makeup
執筆・撮影=百村モモ (c) Pouch
▼まずは「Beauty Plus」を使用。つるつるの「素っぴん」に自動補正された!
↓
↓
▼さらに「YouCam Makeup」でメイクしてみると…
まさかアプリでメイクしたなんて誰も思わないでしょ!
↓
↓
▼この画像を再度「Beauty Plus」でふんわりフィルターかけてみる。
ちょっと目を大きくして……ナチュラルメイクの完成だ!
▼今流行のイガリメイクもしてみたよ!
——– Pouch編集部でもみんなでメイクしてみたらこうなった!
自由にダウンロードして壁紙につかってね★——–
▼「あの界隈にいそう…」と本人(編集者 はちやまみどり)
▼「顔100%小さく、鼻筋100%高く、でようやくギャルになれたよ」(編集長める)
▼「今度はお腸夫人になったわ」と本人。あくまで、「お蝶」ではない(編集長める)
▼「今度は中東系の女性に変身したわ…七変化できちゃうのねぇ!」(編集長める)
▼つづいて男性スタッフも参加。うっすらと残った青ヒゲがリアルだ(営業 篠宮チュン)
▼ちょ、これはヤバすぎる…!! 目が、目がーッ!!(営業 篠宮チュン)
▼ロケニューのP.K.サンジュン! あれ、めちゃ可愛いやんけ…(嫉妬!)
▼ちなみに「Beauty Plus」では「足長」機能も!
みよ! このビフォー(左)アフター(右)を!!