約170年の伝統を持つスペインの老舗ラグジュアリーブランド「ロエベ」。レザー製品の数々はどれも高級感があり、若者向けというよりはどちらかというとお上品なミセスが持つイメージです。
そんなロエベが……2016年春夏メンズコレクションではメチャクチャはっちゃけちゃってるー!! なんと日本の漫画やガンダムなどのモチーフを取り入れているんです。しかも大・々・的に!
クール・ジャパンはついにモードの最先端にまで躍り出たってことなんでしょうか……。
【コミック風のイラストやガンダムが!】
たとえばパジャマ風のスーツ(?)には、全面にコマ割りされたコミック風のイラストが入っており、「ヘキツ」などの効果音風の文字も。
はたまた、ちょっと近未来風なジャケットにはガンダムがプリントされ、漢字やカタカナも読み取れます。
【日本にインスパイアされて】
現在のロエベのクリエイティブディレクターは、29歳にしてその座についた若き精鋭、ジョナサン・アンダーソン。これまでに何度も来日しており、自身も大の日本好きだそうですが、それも今回のコレクションを見れば納得です。
Pouchで先にご紹介したトム・ブラウンといい、2016年メンズは日本押しがトレンドなんでしょうか。しかもその解釈がことごとく独特すぎ……。
老舗高級ブランドのはっちゃけぶりが、そして日本モチーフの取り入れ方がとっても衝撃的なロエベの2016年春夏メンズコレクション。もっと見たい方はロエベのInstagramに画像が満載ですので、どうぞゆっくりご鑑賞あれ。
参照元:LOEWE / Instagram
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
▼ひと足先に広告用として公表された写真。バックの富士山がカッコイイ!!
▼コミック風のイラストが施されたウェアやシューズ
▼ロエベのアイコン的“パズルバッグ”もこんなポップな仕上がりに!
▼ガンダムがプリントされたユニークなジャケット