Pouch[ポーチ]

今が旬! 夏野菜のピーマンがリッチなご馳走になる「ピーマンの肉詰め」レシピ3選をご紹介☆

2015年8月12日

p
夏野菜の代表格といえば、ピーマン! ピーマンが美味しいこの季節、せっかくですもの、ピーマンという旬の素材をフルに生かしたメニューを作ってみてはいかがでしょうか。

本日みなさまにご紹介するのは、動画サイトYouTubeに投稿されていた、ライスを具材に使用した「ピーマンの肉詰め」3種のレシピ。お肉がたっぷり入ったものから、ベジタリアン専用 “肉を詰めない” バージョンまで幅広く網羅しています。簡単に手順を書いておきますので、お好みに合わせてトライしてみてね! 詳細は元動画をご覧あれ。

【ごはん入り! オーブンで仕上げるピーマンの肉詰め】

まずは海外サイト「Allrecipes.com」によって投稿されていた、オーブンで仕上げる「ごはん入りピーマンの肉詰め」です。

・つくりかた
ゆでたピーマンを皿に引き上げ、塩コショウ。牛ひき肉とたまねぎをソテーし、刻んだホールトマト・米・水・ウスターソースを入れたら、米が柔らかくなるまで煮る。チーズを入れ混ぜ、ピーマンの中へ詰める。少量の水と合わせたトマトスープをピーマンの上からかけてオーブンで焼いたらできあがり! 

これ1品で、お肉も野菜もお米も、主要な栄養素がぜ~んぶ摂れちゃうのが嬉しいっ。

【ベジタリアン向け! ピーマンの “肉無し” 詰め】

お次は海外サイト「SORTED Food」が提案する、お肉を一切使わない、「ベジタリアン向け(お米入り)・ピーマンの肉詰め」を紹介しちゃうゾ。

・つくりかた
半分にカットしたピーマンのなかにオリーブオイル&塩コショウしてグリルする。ケイジャンスパイスとターメリック、塩を入れたお湯で米を茹でる。たまねぎをみじん切りにし、細かく刻んだオリーブ・ドライトマト・モッツァレラチーズ・パセリとあえる。茹であがったライスと混ぜてピーマンの中に詰め、モッツァレラチーズをのせてオーブンでグリルして出来上がり!

ふむふむ、お肉なしでもこれなら十分、満足感が得られそうですね。ワインにも合いそう!

【イタリアマンマ流! ピーマンの肉詰め】

最後は海外サイト「Laura in the Kitchen」によって紹介されていた、イタリアマンマ風チーズをたっぷり使用した「チーズ好きにはたまらないピーマンの肉詰め」

・つくりかた
パプリカ(ピーマンでもOK)の皮をむいてオーブンでロースト。パプリカから出た汁と、細の目にカットしたトマトを、ボウルで混ぜ合わせる。ひき肉・バジル・パセリ・卵・パルミジャーノ・モッツァレラチーズ・調理済みの米・塩コショウを混ぜる。先述のトマトを半分ほど加えたら、よく混ぜてパプリカに詰める。残りのトマトと、オリーブオイル、ニンニク、塩コショウを加えて混ぜる。その上に先述のパプリカを並べオリーブオイルをかけ、オーブンで程よく焼き目がついたらできあがり!

今日紹介した3品の中で、コレが最もボリューミー、かも? だけど、ジューシーでとっても美味しそう!!

【詳細を知りたいあなたは各サイトへGO☆】

分量など各レシピの詳細は、それぞれ公式サイトをチェックしてみてね。旬の野菜にお肉やお米も入って、ボリュームたっぷり、お腹大満足。気にいったものがあればぜひとも、お試しあれ〜!!

参照元:YouTube/Allrecipes.comSORTED FoodLaura in the Kitchen
参考:Allrecipes.com SORTED Food Laura in the Kitchen
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ごはん入り! オーブンで仕上げるピーマンの肉詰め

▼ベジタリアン向けピーマンの “肉無し” 詰め

▼イタリアマンマ流! ピーマンの肉詰め

モバイルバージョンを終了