「今のわたしに似合うのは、どんな色の口紅かしら……。」
ふと、そう感じることはありませんか? 新たなカラーに挑戦してみたいけれど、使い慣れない色に挑戦するのって、勇気がいるんですよねぇ。
記者(わたし)は30代になってから肌ツヤが悪くなってきたため、顔が明るく見えそうな口紅を探していました。そんな折に、資生堂「マキアージュ」の体験型ポップアップストア「LADY RED GARDEN」が11月20日〜29日までの期間限定で表参道にオープンする、との情報を入手。
メイク体験はもちろん、心身の状態をチェックしてもらえるフロアなど、とても楽しそうなのです! 早速、メディア先行体験会へお邪魔してきました。
【心と体の状態をスクリーン上で発見!】
「マキアージュ」のブランド10周年を記念したポップアップストアというだけあり、ストア内では10周年カラー「レディレッド」がテーマの最新コスメを自由に試すことができます。でも、それだけではないんです!!
1Fの「GARDENフロア」では、センサー搭載のメガネをかけると、このメガネが体験者の身体データを測定。心身の状態がグラフやアートになって、LEDスクリーン上に流れるのです。
Perfumeとのコラボ作品や、「六本木アートナイト」のメディアアートディレクションなどを手がけるクリエイター集団「ライゾマティクス」とタッグを組んだこのコンテンツ。映し出される画像は「体験者の内側に眠っているレディレッドの感覚を映像として表現している」のだそうです。記者も実際に体験してみました。
【記者が持つ ”レディレッド” の感覚は……?】
スクリーン上に心電図のようなものが流れたのち、煌めく赤いダイヤモンドがキラキラ……というよりは、かなり元気いっぱいに流れてきました。目が痛くなりそうなほどのギラギラ具合、先日買ったクリスマス限定ジュエリーで頭がいっぱい、ということを見透かされているかのよう……!
この映像はひとりひとり異なるようで、会場内のモデルさんにメガネをかけていただいたところ、彼女の場合はなんと華やかな花火が上がりました。
さて、あなたの心の「赤」はどんな姿をしているのでしょう? 会場でぜひ、確かめてみてくださいね。
【自分に似合う「赤」がきっと見つかる】
赤いルージュには憧れるけれど、自分がつけるとなると、ちょっと気がひける。そんな方も多いことでしょう。記者もそのひとりです。
資生堂のメークアップアーティストさんによると「他のパーツのお化粧は控えめにして、口元を目立たせるようにすると、今っぽい抜け感のある仕上がりになる」とのこと。マット感のある赤だと派手な印象ですが、1本で赤2色と2種類の質感を演出できる「マキアージュ デュアルカラールージュ」なら、唇はもちろん肌色もハッとするほどきれいな仕上がりに。これこれ、記者が探していたのは〜!!
2FのREDフロアでは、未来型メーキャップシミュレーションを使い、カメラに写った自分の顔で「マキアージュ デュアルカラールージュ」を含む「LADY RED」の新作・新色ルージュ「マキアージュ ドラマティックルージュ」や、「マキアージュ エッセンスグラマラスルージュNEO」のシミュレーション体験ができちゃうんです。
3FのLADYフロアでは、資生堂のメークアップアーティストによるメーキャップ体験や、自身のメイクに対するアドバイスを受けることも。記者も一番気になった「マキアージュ デュアルカラールージュ」のメイク体験をさせていただいたところ、自分の顔ながら変わり具合に(いい意味で)ビックリ! 口紅ひとつで、こんなに血色が良く見えるものなんですねぇ。
【とってもキュート! ハイヒールのコンパクト】
イギリス人の若手女性シューズデザイナー、ソフィア・ウェブスターさんとコラボしたという「マキアージュ ドラマティックハイヒールコンパクト(10thアニバーサリー)」。
ハイヒールの形をしたコンパクトには、オリジナルのマルチフェースカラー、ドラマティックルージュ、ドラマティックムードポーション(練り香水)の3種類が収納されており、これひとつで旬のレディーなメイクができちゃう優れもの。
今回ご紹介した「LADY RED」がテーマのハイヒールコンパクトを含む新商品や新作は、ポップアップストアで購入することができます。ハイヒールコンパクトは会場、一部限定店舗もしくはオンラインショップ「ワタシプラス」限定となっているため、欲しい人はお早めにどうぞ! また「マキアージュ デュアルカラールージュ」など、「LADY RED」の新作・新色ルージュが気になる方は、サイトでもチェックできますよ。
自分に似合う旬なレッドを見つけに、ポップアップストアへ足を運んでみてくださいね。
【イベント詳細】
LADY RED GARDEN
日程:2015年11月20日(金)~11月29日(日)
時間:12:00~20:00
場所:東京都港区南青山5-1-25 Zero Base表参道
参考リンク:資生堂「ワタシプラス」
取材・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch