当サイトで幾度も取り上げてきた、心震わせる音楽とミステリアスな存在で世界を魅了する歌姫、シーア(Sia)さん。
顔を明かさないことから “覆面歌手” としてもおなじみで、彼女の分身であるかのような11歳の少女、マディー・ジーグラーさんが、圧巻のダンスを披露する秀逸なMV(「シャンデリア」)もたびたび話題になりました。
そんなシーアさんが2016年2月3日(水)にリリースしたのが、最新アルバム『ディス・イズ・アクティング』。主要9カ国でトップ10入りを果たしたこちらのリード・シングル『アライヴ』日本版MVに、女優の土屋太鳳(つちや たお)さんが抜擢され、さっそく話題になっているみたいなの!
【ダンスが得意だったとは!】
シーアさんと英歌手アデルさんとの共作であることでも、大注目の楽曲『アライヴ』。こちらのMVに出演するだけでもスゴイことであるのに加え、なんと土屋さん、作中でダンスを披露しているからさらにビックリ!
女優さんという印象が強いのでダンスをするとは予想だにしておりませんでしたが、「ソニーミュージック」ウェブサイトによれば、彼女は3歳から日本舞踊やバレエなどを習っていたのだそうで、ダンス歴は相当なものなんですよね。
【繊細かつ狂気を帯びた表現で観る者を魅了】
振付を担当したのは、ストリートダンスやバレエ、コンテンポラリーなど、多岐にわたる分野で世界的に活躍されている、辻本知彦さん。
ウィッグを被り、シーアさんの分身と化して、体いっぱいでダイナミックなダンスを披露する土屋さんに、きっと誰もが息を飲むはず。知らなかった彼女の一面を目にして、ファンになってしまう方も少なくないのではないかしら……!
【3月6日深夜が待ちきれないよ〜!】
3月1日(火)より動画サイトYouTube内「Sony Music(Japan)」チャンネルにて公開されているのは、25秒の短縮バージョン。待望の本編は3月6日(日)深夜にお目見えするそうなので、その瞬間を指折り数えて待つことにいたしましょう。
【オリジナルMVにも日本人が出演しております】
ちなみに『アライヴ』のオリジナルMVでは、日本人の天才空手少女・高野万優さんが出演されており、こちらも圧巻。5分間におよぶ同作を観ているうちに、記者(私)は、全身がみるみる鳥肌に包まれてゆく感覚を味わいました。
というわけでお時間のある方はぜひ、土屋さんバージョンとあわせて、オリジナルMVもご覧になってみてください。個人的には超、超、おススメですので……!
参照元:Sony Music 、YouTube / Sony Music(Japan) 、YouTube / SiaVEVO
執筆=田端あんじ (c)Pouch