女性の眉は時代を反映する鏡。ここ数年は太目の眉が流行っておりますが、最近では徐々に細い形状へとシフトしていっている人が増えているように思います。
現在オシャレなインスタグラマーの間で注目を集めているのは、眉毛を鳥の羽のかたちに見立てた「フェザーブロウ(Feather Brows)」。そもそも太目の眉でなければできないアレンジですので、眉の太さに自信のあるみなさんは今のうちにトライしてみるといいかも~!
【わお! 鳥の羽そっくり!】
ハッシュタグ「#featherbrows」で検索すると出てくるのは、眉毛を上下2パーツに分けて、各パーツの毛の向きをそれぞれ上と下にブロウし形作った、非常に芸術的な眉。見た目は鳥の羽そのもので、なかなかのインパクトです。
しかしながら眉毛が長すぎないこと、眉自体をカラーリングしないこと、この2つの条件を満たせば奇抜さは出ないので、試すハードルはさほど高くはない気がします。
【つい最近トレンドになったメイクのようです】
「フェザーブロウ」を最初に提案したのは、フィンランド・ヘルシンキのメイクアップ・アーティスト、ステラ(Stella Sironen)さん。
インスタグラムに写真を掲載するや否やまたたくまに話題となって、ついた「いいね!」の数は最大で4万5000超! マネする人がじわじわ増殖しているようなんですよね。
【マネしやすいけどマネしにくい…】
海外メディア「コスモポリタン」によると、ステラさんが手がける「フェザーブロウ」の作り方は、ちょっぴり衝撃的。まず丁寧に眉毛のかたちを整えたら、仕上げに用いるのはスティックのり。のりが持つ粘着性によって美しい形状が保たれてるってなわけなのですっ。
スティックのりを眉にべたーっと貼り付けるのはなかなか抵抗があるけれど、ビジュアルはかなりファッショナブルなので、注目を集めたいならもってこいのメイク、かも?
【カラフルなアイメイクだとなお良し◎】
なお「フェザーブロウ」を行う際には、アイメイクはカラフルにするのがベター。たとえばステラさんは、赤みを帯びたピンクのアイシャドウに鮮やかなブルーマスカラを組み合わせており、その姿はまるで南国に暮らす鳥のようです♪
我こそは!というファッショニスタのみなさまは、さっそくチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
参照元:Instagram @stella.s.makeup、Instagram #featherbrows、cosmopolitan
執筆=田端あんじ(c)Pouch
▼この発想はなかったわ
▼さらにアレンジすると孔雀の羽に