猫の性格や心の広さ、好みによってできるかできないかが違ってくるブラッシング。小さい頃からブラッシングに慣れさせて、さわられても怒らない猫になればコミュニケーションにもなるし、腫瘍やおできなどの早期発見もできます。
今回ご紹介したい猫は、ちょっと飼い主さんに身を委ねすぎちゃっているのでは、と逆に心配になってしまうな猫さん。
あられもないお姿でおしりの毛をブラッシングされている動画をご覧いただきたいと思いまーす!
【オムツ替えのポーズで】
気持ちよさそーなのはいいんだけど、お尻の周りのふわふわした毛をブラッシングされている猫さんのポーズに注目。仰向けになって、両方のあんよを持ち上げられているこの体勢。なんかどこかで見たことがありますよね。
そうなのです。人間の赤ちゃんがオムツを替えもらうときのおしりを拭いてもらってるポーズと完全に一致するのでした。「はーい、おしりきれいきれいしましょーね」のあのポーズと同じ…!
【気前が良すぎないか?】
ニャンコの表情を見る限り、めちゃくちゃ嫌がっているわけではないみたいだけど、一体どんな英才教育を施したら、こんな気前よくブラッシングさせてもらえるのでしょうか。猫の気高いプライドはどこへいっちゃったの? ぜひ教えてほしいものです。
参照元:Instagram @healing_bono
執筆=黒猫葵 (c)Pouch