11月5日は「縁結びの日」。11=いい、5=ごえん、という語呂合わせから2006年に島根県の神話の国 縁結び 観光協会によって制定されたそうです。
「縁結び」というと、縁結びのご利益があるお寺や神社で祈願するという人も多いのではないでしょうか。事実、Pouch編集部のアラサースタッフも、先日友人の縁結びの寺社めぐりの旅につき合ったといいます。
しかし、本当に縁結び効果ってあるんでしょうか? そこでPouch編集部の周囲の結婚している女性たちにリサーチしてみることに! さてその結果は……!?
【最近結婚した女性15人に聞いてみた!】
今回リサーチした女性はぜんぶで15人。よいご縁に恵まれ結婚した彼女たちに「お寺や神社の縁結び効果はあると思いましたか」と質問したところ……なんと「はい」と答えたのは4人! 11人が「いいえ」と答えました。
お、おぉ……なかなか現実的な結果が出ましたね。ガチな本音リサーチって感じです。
【どこのお寺や神社に行った?】
まずは「縁結び効果があった」と答えた4名の女性に、ではどこのお寺や神社に行ったのか聞いてみると……?
・東京大神宮(東京都)
彼氏が欲しくて縁結びでいろいろ回っていました。他の神社に行ったときは何もなかったけど、ここに行って大吉引いてからモテモテに! 自信がついたのかな。そして2週間後に今の旦那さんと出会って付き合いはじめました。スピーディーでした!
・信州善光寺(長野県)
本堂の左側の護摩堂で、護摩だきの木のお札を購入。「恋愛成就って書いたら恋人できるらしいよ?」って言われて、書いてから数ヶ月で今の旦那とつき合うことに。
・八重垣神社(島根県)
「鏡の池」でできる「鏡の池 縁占い」は、池に紙をうかべて15分以内に沈むとご縁が早く訪れると言われているもの。それをやったら、前触れもなく急に紙が沈んだの! そしたら3ヶ月後に久しぶりに彼氏ができて、1年後に結婚しました!
・出雲大社(島根県)
出雲大社で5千円払ってご祈祷してもらって、お札とお守りもらった! お札は実家の神棚に飾ってました! たぶん結婚したのはそのお陰かと思ってます。
そして中には、こんなちょっと怖~いエピソードも……。
・恋人の丘 「龍恋の鐘」(神奈川県)
寺社ではないけれど、江ノ島で有名な恋愛スポット「龍恋の鐘」。2人の名前を書いた南京錠を金網につけて永遠の愛を願ってから、泥沼化した友人カップルがいます。たしかにずっと一緒にいるけれど、別れたいのに別れられないのは南京錠のせいなのかも……。
【縁結び効果はない。そう思う理由は?】
いっぽう、「縁結び効果はなかった」と答えた11名の女性たちに理由を尋ねたところ、次のような回答が。
・神社に行くなら合コン行く。街コン行く。そのおかげで彼と結婚できました。幸せです♡
・神社に行くなら美容院行って髪を切ってイメチェンしたほうがいいかなって思う。イメチェンしたらあれよあれよと出会って結婚しました! 神より髪ですね(笑)
・神より自分を信じているから
・そもそも興味ゼロ。お正月はお参りいくけど縁結びは自分次第だと思うから
・結婚前は超ガツガツした肉食派だったので、神社や寺でお願いしたことがありません
こうして見ると、結婚した女性たちの中には「神頼みするよりも、自分自身の外見や行動を変えたほうが手っ取り早い!」と思ってる人たちが多いみたい。そして実際に行動して、結婚した人が圧倒的のよう。
お寺や神社で祈願するのもいいけれど、自身の意思や行動力がいちばんの結果を引き寄せるのかもしれませんね! さて、みなさんのまわりはどうでしょうか?
画像=Pouch (c)
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch