本当に美味しい土産は、地元民が知っている!
旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!
そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?
今回ご紹介するのは長崎県の「豚まん」です。え、カステラじゃなくて豚まんなの!?
【推薦者:「ひとくちサイズの豚まんです」】
オススメ土産:桃太呂 長崎ぶたまん
推薦者:長崎出身 御花畑マリコさん
推薦文:長崎ッ子のおやつ、そして酔っぱらったお父さんのお土産の定番です。具は長崎産豚肉と長崎・北海道産玉ネギだけなのですが、皮のほんのりした甘みと合わさるとシンプルで激ウマ。ひとくちで食べられるサイズで、食べる手が止まりません。
Pouch編集部・御花畑マリコ推薦の「長崎ぶたまん」。そのままでもおいしいけど、長崎だと酢醤油をつけて食べるそう。ちなみに、ブルータスのお土産ランキングに入ったこともあるらしいです。
【地元民も並ぶ「長崎ぶたまん」とは?】
1960年創業の桃太呂は、出来立ての豚まんを中心に餃子なども販売。昼間は観光客や地元のお客さんで賑わい、夜になると一杯帰りのお父さんたちが、家族へのお土産にと買い求めるそう。
直営店のほか、長崎空港の売店や百貨店などにも取り扱い店があるそうで、地元に根付いたグルメのようです。
【“天使のおしり” のような皮がヤバい】
箱をあけてみると普通の豚まんと比べて、とーっても小さい。たしかに一口サイズです!
レンジで蒸してみると……な、な、な、なんだこりゃぁああ! やっわらかぁ〜いのだ。しっとりもっちりして、まるで天使のお尻のようなのです。
永遠にモミモミしたくなる触り心地……あぁ手が止まらないよ。
【初体験!酢醤油+豚まん】
おっと、食べることを忘れていました! 中身は肉と玉ねぎのシンプルな具。専用のタレ(酢醤油)を豚まんにつけて食べてみると……やだ美味しい!
醤油に酢が加わることで、肉の脂を適度に引き締め、具の旨味だけを引き出していました。
そして「天使のお尻」こと、豚まんの皮も優しい甘さがあって、具とベストマッチ。うんまい〜!
一口サイズなこともあって、食べる手が止まらないし、もみもみ感が気持ちよくて触る手もとまらない、長崎豚まん。いつかお店で直接食べてみたいと思うのでした。
参考リンク:桃太呂
撮影・執筆=百村モモ
★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」