2017年のユーキャン新語・流行語大賞に輝いた「インスタ映え」。これに対抗(?)するかたちでジワジワ流行の兆しを見せているのが、「インスタ萎え」です。
インスタ萎えは、萎えてしまうくらい全くインスタ映えしない写真を指す言葉のよう。
インスタグラムを「#インスタ萎え」で検索すると、1000以上もの “インスタ萎え写真” が出てくるのですが……このタグの中でひときわ異彩を放っているのが、 “ユッキーナ” こと、タレントでモデルの木下優樹菜さんが公開した “インスタ萎え写真” です。
【女神のように神々しいユッキーナ、対してフジモンは…?】
“フジモン” こと夫の藤本敏文さんと共に、家族旅行でシンガポールに出かけている様子のユッキーナ。
「娘たち 休憩タイムzZ なのでこちらも こっちにきて やっとゆっくり出来た2018」というコメントと一緒に投稿されていたのは、ハイレグワンピースの水着姿でにっこり微笑むユッキーナの画像。
ハイレグとはいえ水着はブラック一色とシンプルだし、化粧っけも全くないのに、まぶしいほどに輝いて見えます。いやはや、2児のママになってもお美しい~っ。
【うん、これは確実に「インスタ萎え」しているね!】
この写真にハッシュタグ「#インスタ萎え」がタグ付けされていたわけなのですが、一体どこがインスタ萎えなのか。むしろ「インスタ映え」しているではないか。
疑問に思ったわたしがふと、向かって左側に視線を移したところ……。そこにいたのは、水にびっちょり濡れた前髪を垂らしながら、笑みを浮かべて佇むフジモンだったのでした。
真顔と笑顔のちょうど中間みたいなビミョーな表情といい、その、ビジュアルがユッキーナと対極すぎるう!(失礼)
【さっそく2018年の流行語候補キターーー!!】
フジモンの芸人センスが光る “インスタ萎え写真” には、「#旦那がインスタ映えの」「#邪魔をする」といったハッシュタグも添えられておりまして、これには頷くしかありません。
「いいね」の数が20万3000超にも達しているところを見るかぎり、このワード、これから一気に流行るかもしれませんね!?
参照元:Instagram @yuuukiiinaaa、Instagram @fujimooongram
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼ユッキーナのインスタにはもう1枚「インスタ萎え」写真がありました(もちろんモデルはフジモン)
▼フジモンのインスタは「インスタ萎え」写真の宝庫(?)です