学生の頃も社会人になったいまも、指折り数えては楽しみにしている「夏休み」。けれど……どうやらイマドキの大学生の一部は、夏休みが楽しみじゃないみたいなんです。
大学生向けコミュニティサービス「Dpick」が、ユーザー503名を対象に行った「夏休み」に関する意識調査によると、「夏休みが楽しみではない」と答えた生徒の割合は27%。
男女別で見てみると、男性は31.4%で女性は22.9%と、楽しみだと思っていない人は男性の方が多いみたいです。
【理由「やることがないから」】
大学時代の約2カ月にもおよぶ夏休みが、いかに贅沢なのかなものか、社会人になるとよーーく理解できる! だけどどうして、学生たちは夏休みが楽しみだと思えないのでしょうか?
理由のトップに挙げられていたのは、なんと「やることがないから」。全体の約3割にあたる27.3%を記録していて、続く2位は「就活があるから」(26.7%)、3位は「バイトが忙しいから」(18.6%)でした。
【時間が足りなくて仕方なかった夏休み】
就活はわかる。バイトも、まあわからんでもない。だけど「やることがない」というのは、個人的にはとっても意外でした。
だってわたしが大学生だった頃は、夏休みは旅行にキャンプにフェスにと、時間の許すかぎり毎日遊びまわっていたもんなぁ……。
そしてそのときにできた友人や思い出は、今でも大切な宝物! 周囲を見ても、留学したりボランティア活動したりと、それぞれ忙しそうにしていた記憶があります。
【今しかない長期休暇を楽しんでほしいっ】
体力も時間もたっぷりあるときだからこそ体験できないことは、山ほどあると思うんです。若さゆえに勢いも伴っているから、思い切ったことができるのも特権……!
「やることがないから」という意見の背景には、もしかしたら経済的な事情もあるのかもしれません。でもなにもしないというのは、やっぱりもったいないっ。今しか味わえないであろう長~い夏休みを、思いっきりエンジョイしてほしいものです~!
参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch