毛筆で文字を書く機会なんて私の日常生活ではめったにないのですが、筆ペンの形と書き心地は、なんとなく覚えているものです。そのおなじみの「筆ペン」を使って「ディズニープリンセスたち」をサラサラと描いちゃうインスタアカウントを発見しました!
筆ペンで流れるような線が描き出されていく様子は、見ているだけでも気持ちイイんです☆
【浮かび上がる表情がスゴい】
最初に映されるのは、シンプルな色分けで塗りつぶされたイラスト。輪郭などを表す主線がないので、のっぺりとしています。
ところが、ひとたび筆ペンが動き出すと、一筆ごとにその表情がクリアになり、輪郭が浮かび上がり……。
あっという間に生き生きとしたディズニープリンセスが現れるのです!
スルスルと流れるように描かれる線と、迷いのない筆運び。見ているだけでも気持ちイイ!
【筆ペンには見覚えのあるキラリと光る金色ラベルが…】
筆ペンでこんなふうに自由自在に強弱つけながら描けるなんて、何かペン先にヒミツでもあるのかしら……。そんなことを思いながら動画を見ていると、描いている最中に金色のラベルが見え隠れするではありませんか。
うわっ、ぺんてるや! コレ、まぎれもなくぺんてるのヤツや……!
そう、「筆ペン」といえば、金色のラベルが巻かれたあのフォルムを思い浮かべるくらい、なぜか不思議となじみ深いぺんてるの「ぺんてる筆」が使われていたのです。
それを発見したときの、嬉しさと驚きの入り混じりっぷりたるや。慣れ親しんだ道具でも、使う人や、使いこなす方法によって、全然違う世界が生まれるんだなぁ〜!
【筆ペンの線って美しい!】
作者のDesislava Tanovaさんは、ほかにもさまざまなイラストを「色塗り→線画」という手法で発表しています。そしてそのほとんどに、ぺんてるの筆ペンが使われているんですよねえ。
う〜ん、お見事!
毛筆で書かれたキレイな文字は美しいものですが、毛筆で流れるように描き出される線そのものが、それだけで美しいのだと気付かされた感じ。
こんなふうに筆ペン使えたら、気持ちいいだろうな〜っっ!
参照元: Instagram @supamisu, Pentel
執筆=森本マリ (c)Pouch
▼こちらは筆ペンのみのポカホンタス
▼デジタル画も同様の手法で。しゅごい!
▼こちらで使われている水彩の絵の具は呉竹のものだそう